ここから本文です

一建設の新築に引っ越しました。引き渡される前に立会った時、階段の隙間と傷が酷...

アバター

ID非公開さん

2016/5/1323:59:41

一建設の新築に引っ越しました。引き渡される前に立会った時、階段の隙間と傷が酷かったから階段の隙間と傷を全体的に補修するよう一建設の担当に依頼して階段にシール貼らせました。

引き渡されてから気が付いたのですが階段のシール貼ったとこしか補修してなく私達が納得できる状態でなかったので一建設の担当者に連絡したら「指摘された箇所は全部直した」と言ってとりあってくれません。このような一建設の対応は業界の常識なのですか?
一建設の一方的な都合で引渡日を前倒しさせられた挙句にこの対応は酷いと思いませんか?

閲覧数:
4,697
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田中勲さんの写真

専門家

2016/5/1411:38:46

一建設の建売住宅を購入したお客様の竣工検査に立ち会って、5~6年前に私もご質問者様と同じ失敗をしたことが御座います。

Yahoo知恵袋で専門家登録して頂いているゼロシステムズの田中と申します。

その時も、ご質問者様と同様に、立会検査時に階段の蹴込、踏板、ササラの接合部の多くにスキマや傷を発見しました。

階段にスキマや傷が複数あったので『全体的に補修しておいてください』と一建設の担当者にお願いして、ひときわ目立つスキマと傷の数か所にマスキングテープで目印をつけてもらいました。

お引渡し後に、お客様から階段の補修がされていない旨の連絡が入り、現場を見に行くと、階段にマスキングテープで目印を付けた数か所のみを補修してあって、その他の部分は全く手つかずの状態でした。

売主側にその旨の連絡をすると、売主担当者からは『マスキングテープを貼って指摘された部分は補修しました』と言われてしまい、その後、何度も担当者に補修するように交渉しましたが、結局は、売主で対応してもらえませんでした。

最終的には、私の自腹で補修業者を手配して修理して差し上げました。

一建設のような大手の分譲業者の場合、立会い検査は、販売担当者が行ない、販売担当者から現場監督に是正依頼をして、現場監督から下請けの職人に補修を依頼するという流れです。

立会い検査時に、販売担当者へ「全体的に補修して欲しい」と大雑把な指摘をした場合、それが末端の職人まで趣旨が伝わらず、マスキングテープで目印を付けた部分しか補修しない・・・という事になってしまいます。

従って、今は『全体的に補修して欲しい』という指摘の仕方はやめました。

現在は、是正箇所の全てをマスキングテープで目印をつけて、傷の内容と場所を図面に書き写して記録するようにしています。

最初は、写真を撮って記録するという事もしていましたが、指摘箇所が数十ヶ所にのぼると、不具合の場所が判り難く特定できないことがあり、今では、図面に記録するようにしています。

また、引渡し後に発見された『傷』『汚れ』『スキマ』などの類の不具合は、保証対象外となることが多いのです。

間数千棟もローコスト住宅を建築している社員が大所帯の会社は『引渡し後の傷の類は現状という線引きが厳密で融通が利かない』のです。

要するに低価格の新築住宅を実現する為に決められたルールの中で社員が働いているので、ルールから逸脱したことは受け入れられない・・・という感じで、ある意味仕方ないと思うしか御座いません。

特に、一建設などの飯田グループホールディングス系のパワービルダーの場合は、それが顕著ですので注意が必要です。

昔は、何度もお客様から頼まれて「明かに引渡し前から付いていた傷だから売主側で補修して欲しい!」とパワービルダー系の売主側と何度も交渉しましたが残念ながら当方の主張が通ったことは殆どありませんでした。

最終的に「契約書に現状有姿と書いてある・・・」と言われると、それ以上言いようがないのが実情です。

逆に中小規模の建築会社の建売住宅になると、その辺の線引きが厳密でなく融通が利き易く「今回は、特別ですよ!」という感じで、引き渡し後の傷の類を補修してくれるケースも多いのですが・・・。

その結果、現在の私どもでは、引き渡し前に不具合を完全に見つけてトラブルを回避する“予防”に重点を置くようになりました。
引き渡し前であれば、一建設であっても、常識的な範囲で不具合を補修してもらえます。

引渡し期日の件は、一建設は、契約後2~3週間ですので確かに大変ですよね・・・。

過去の知恵袋のご質問の中でも類似の回答が御座いますのでご参考にして下さい。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215830272...

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215546343...

お役に立てれば幸いで御座います。

アバター

質問した人からのコメント

2016/5/14 14:09:58

詳しく説明して下さり有難うございました。
なんとなく納得できました。
勉強になりました。

回答した専門家

田中勲さんの写真

田中勲

不動産業

欠陥住宅評論家が仲介手数料無料で住宅購入を支援

・ ・ ◆専門家としての運営サイト ・仲介手数料無料のゼロシステムズ ・非破壊検査の田中住宅診断事務所 http://www.0systems.com/ ◆テレビ・ラジオ番組出演歴 http://www.0systems.com/media.html ◆著書 『こんな建売住宅は買うな』(幻冬舎出版) ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/5/1411:40:30

業者と貴方両者立ち会いで補修させればよかったんじゃないかなと思いますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

azuha2015ruiさん

2016/5/1408:03:31

うちも引き渡しまでの時間がほとんど無かったのですが、時間を作って見に行き
色々指摘して直してもらいました。
ネットでもあまりいい評判がないので
心配でその短い期間の間にホームインスペクションもしました。その時指摘されたことも引き渡しの前の日にも行って、担当者、仲介業者、うち、
みんなで立会い細かいところまで見て
ちゃんと直してもらいました。
見えないところも写真を撮ってもらいちゃんとしたか見せていただき、写真もいただきました。担当者にもよると思いますので外れだったのかも?
引き渡し前に対応してもらってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

fate_5792さん

2016/5/1403:25:24

うちも一建設ですが引き渡し前に指摘した不具合引き渡し時に確認したら直ってませんでした。対応があまり良くないのでひどいとこだけ直させて、あとは適当に補修みたいな感じでした。細かいとこ挙げるときりがないので、安いからこんなもんだと思ってあきらめました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

dm20091126さん

2016/5/1402:50:09

それも込みでのロープライス!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。