ここから本文です

陥没乳首(乳頭)は、乳腺炎になりやすいとききますが、乳腺炎は、どんな症状なの...

nok********さん

2016/5/1413:18:02

陥没乳首(乳頭)は、乳腺炎になりやすいとききますが、乳腺炎は、どんな症状なのでしょうか。

また、陥没乳首を治す方法が病院以外でもあれば教えてくだい。(-_-;)

補足仮に病院行くとしたら、何科にいけばいいでしょうか?

閲覧数:
1,779
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kdk********さん

2016/5/1619:07:20

乳腺炎は、たしか乳腺外来に行ったらよかったと思います

症状は発熱や痛みや膿などがあると聞いたことがあります

陥没乳首や乳腺炎について自分でも調べたのですが

予防の方法は、

まず清潔に保つこと(陥没部分に垢などがたまりやすい)
あまり激しく触ったりして傷つけないことだそうです

また早めに陥没はなおした方がいいと思うので
自分で出来ることとしては吸引器をつかうという方法もあるようです
http://kanbotsu.client.jp/

参考になればとおもいます。

質問した人からのコメント

2016/5/16 19:13:32

どれもベストアンサーをあげたい回答でした><

乳腺炎は、結構おそろしい病気ですね・・・ネットでみるとスゴイ画像が・・
予防しなくてはと思いました。

また陥没乳首も乳腺炎に大きく関係しているようなので早めに治したいとおもいます。吸引器も試してみたいとおもいます。

みなさん、ご回答ありがとうございました。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

oji********さん

2016/5/1423:25:29

乳首に刺激を与えて、出てくるようなら、陥没乳首ではありません。

乳腺炎は、乳房の中の乳腺~乳管にある乳汁が腐敗して、炎症を起こすことを言います。乳房が、赤く腫れてきます。
次に膿瘍を形成して、その後、敗血症を起こして、その後、死亡します。
乳腺炎の治療は、まず、腐敗した乳汁を絞ってだしてしまうことです。この、絞り方は、産婆さん(助産師さん)が、必修で習得しています。医師も、看護士も知らないことです。
それで治療されないときに、抗生物質治療が必要になります。また、膿を切開して、なかを消毒することも必要です。20年ほど前までは、乳房を全摘することも、行われました。

乳頭と、乳りんを、清潔にされていれば、心配はありません。

but********さん

2016/5/1416:58:50

初めまして、回答させていただきます。

陥没乳首だと、乳首が凹んだ部分に垢などが溜まることなどが原因で乳腺炎になるそうです。症状としては発熱や痛みなどと聞いたことがありますが。
下記のホームページに書いてたので貼っておきますね^^
http://192abc.com/archives/childcare20140601


陥没乳首を自分で治すとしたら 『乳首吸引法』で治るかもしれません。

あまり詳しくはわからないですが吸引して飛び出るように癖付ける事でなおるそうです。

病院は おそらく産婦人科とかで良かったはずです^^

お大事になさってください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる