ここから本文です

急ブレーキで後続車に追突されることについて。 「犬が飛び出してきて思わず急...

aaa********さん

2016/5/1420:41:50

急ブレーキで後続車に追突されることについて。

「犬が飛び出してきて思わず急ブレーキ」
「猫が飛び出してきて思わず急ブレーキ」 はよく聞くのですが、呑気なスズメがちょうど目の前に降り立って急ブレーキ。
後続車に追突される。

保険の過失割合はどうなるのでしょうか?
スズメではブレーキの必要性云々は認められませんか?
それとも一瞬の咄嗟の障害物としてブレーキの必要性が認められますか?

ちょうど昨日、見通し良い直線道路で
50kmhくらいで走行中に目の前にスズメが降り立って1ピョコしたくらいにドカンといきました多分。
飛び立った感じはしたのですが、車高が高いのでボンネットの半分くらいの高さまでスズメが見えてあとはもう…
ドライブレコーダーにスズメの飛来は確認できましたが、車に痕跡はありませんでした。

どうでしょう
スズメで急ブレーキ
追突されてもブレーキの必要性認めてくれると思いますか?

個人的に咄嗟の判断 ひくしかないかなあと思ったり。
後続車、車間距離とって欲しいなあとも思ったり。

閲覧数:
248
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

2016/5/1421:22:54

急ブレーキの必要性を問われます。
ブレーキまでは認められれると思いますが、急ブレーキは?です。

鳥ですよ。
個人的には、危険を感じないなら急と言うのは必要性は無いと思います。

質問した人からのコメント

2016/5/15 02:47:55

皆様方、ご丁寧な回答ありがとうございます。

ですよね 鳥ですもんね
鳥は殺したくはない
でも、急ブレーキを踏むことかと言われれば…判断に迷いますね

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

boo********さん

2016/5/1421:23:25

余程(故意等)でなければ後続車の過失10割。
基本的に何があっても良い様に車間は十分に空けなければなりません。
追突したとなれば速度に合わせた車間で無い、速度が高かったと証明している様な物です。


私はスズメが走行中に目前飛来されて止まる事無く通過。
無事お持ち帰りしてしまった事があります(笑)

kam********さん

2016/5/1420:48:42

後続車が完全に悪い。
何があるか分からないので必ず後続車は車間距離を取る義務があります。
事故証明は必要で後は保険屋に全部任せましょう。