ここから本文です

このシジミ食べて良いと思いますか?田舎の山中で水路に大量にあります、スコップ...

pin********さん

2016/5/1422:51:32

このシジミ食べて良いと思いますか?田舎の山中で水路に大量にあります、スコップで3回で洗い桶一杯になります、その場所の上流には民家が2軒とキャノンの工場があるだけです、3年程前にも聞い

て信じられませんでしたが久し振りにまた大量発生してるそうです、それにしてもこんな場所でシジミが大量発生するなんてどう思いますか?海から約4キロほど上流です。

補足場所は大分県中部です。水路の15メートル程にわたって大量発生しているのです。

しじみ,マシジミ,洗い桶,タイワンシジミ,上流,キャノン,スコップ

閲覧数:
4,366
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

2016/5/1507:49:14

>それにしてもこんな場所でシジミが大量発生するなんてどう思いますか?海から約4キロほど上流です。

シジミには汽水域に生息するヤマトシジミと、淡水域に生息するマシジミやセタシジミ、外来種のタイワンシジミがいます。

セタシジミは琵琶湖固有種なので、これはマシジミかタイワンシジミでしょうね。
どちらも食用になることはなりますが、その水域が安全かどうかは判断できませんし、マシジミならともかく、タイワンシジミは下水が混じるような汚い水でも生きられるので、食用にするのはちょっと勇気が要りますね。

質問した人からのコメント

2016/5/15 09:26:32

早速の回答ありがとうございます、夕べから砂抜きしておいたのを少しレンジにかけましたら正にタイワンシジミのようです、分けた知人達にも知らせました、シジミは好きですが不安な気持ちで食べても美味しくないと思いますのでゴミに出すことにします、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

beg********さん

2016/5/1507:37:14

「マシジミ」です。食用にもなります。