ここから本文です

【英語の文法】 受動態の文について toやforの違いがいまいちわかりません...

lat********さん

2016/5/1500:42:03

【英語の文法】

受動態の文について


toやforの違いがいまいちわかりません。

どんなときtoでどんなときforなのでしょうか?


学校の先生からは「give型(to me)とbuy型(for me

)があるよ」と説明されました。


ピンときません

閲覧数:
149
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

snn********さん

2016/5/1511:04:08

これは、受動態でなく、第4文型から第3文型へ書き換えるときの話になります。

give型(to me)
→物(の目的語)が人(の目的語)渡っている

I gave you the book.
私はあなたに本をあげた。↓
あなたに本が渡っているから、↓
I gave the book to you.

buy型(for me)
→物(の目的語)が人(の目的語)渡っていない
I bought you the book.
私はあなたに本を買った。

あなたに本が渡っていないため、↓
I bought the book for you.
となります。

質問した人からのコメント

2016/5/15 13:20:13

なるほど!そういう見分け方をすればいいんですね!



ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mor********さん

2016/5/1506:24:39

《学校の先生からは~と説明されました。》
⇒先生は、
下の 3-1/3-2について説明されたのだと思いますが、
http://eigogakusyu-web.com/grammar/032/
この<give型(to me)とbuy型(for me)>の違いについては、
受動態の文を最初に考えるのではなく、
↓受動態になる前の、
● I(S) gave(V) her(O) a book(O).
◆I(S) bought(V) her(O) a book(O).
という第4文型が、
第3文型になる時に、
● I(S) gave(V) a book(O)【to】her(M).
◆I(S) bought(V) a book(O)【for】her(M).
という【違い】が在る事を理解されてから、
↓これが受動態になった時に、
● A book was given 【to】her by me.
◆ A book was bought 【for】 her by me.
という【違い】になる。
という過程↓を経る方が分かり易いかと思います。

SVOO(←第4文型)の文をSVO( M )(←第3文型)になる時に、
1. to を取る動詞
← give 型
2. for を取る動詞
← buy 型
3. その他を取る動詞
←例外
と、三つのグループに分けて理解されておかれると良いと思います。

1.~ 3.について見て行きます。
【give 型と buy 型の見分け方】
1.相手が居ないと出来ない。
→ give 型
→ to
2.相手が居なくても出来る。
→ buy 型
→ for
と、見分けます。
1.I gave her a book.(第四文型)
私は、彼女に、本を、与えた。
→私は、本を、与えた。
→「彼女に」という相手が居ないと、本は与えられない。
→ to
→ I gave a book 【to】her.(第三文型)
2.I bought her a book.(第四文型)
私は、彼女に、本を、買った。
→私は、本を、買った。
→「彼女に」という相手が居なくても、本は買える。
→ for
→ I bought a book 【for】 her.(第三文型)
と、判断を進めます。
http://muppytomtom.blog117.fc2.com/blog-entry-3.html
http://blog.meigaku.ac.jp/yabu/2011/09/15/%E3%80%90%E8%AC%9B%E7%BE%...

3.【例外】
下を憶えておかれれば大丈夫です。
・ ask
→【of 】
・ play (いたずらする)
→【on 】
・ bring / leave
→【to 】 /【for】のどちらでも