ここから本文です

ママ友がめんどくさいです。 幼稚園年中の娘がいます。 娘が1番仲のいい友達が...

nyanyapyaryuさん

2016/5/1502:22:02

ママ友がめんどくさいです。

幼稚園年中の娘がいます。
娘が1番仲のいい友達がいるのですが、そのお母さんが、非常にめんどくさい人と分かり困っています。

そのママ友Aさんとは、年少の

終わり頃に初めてまともに話しました。1度話してからは、それなりに和気あいあいと話すようになったある日、Aさんからとあるサークルに誘われました。
親子で観劇をするという主旨のサークルで、最初は面白そうだと思ったのですが、そのサークルの仲間で非常識な行動をとった人がいたこと、会費が高額なこともあり、返事を保留しました。
すると後日、私がAさんからサークルに誘われていたと聞いた別のお母さん方に、「あのサークルに入るのはやめておいたほうがいい」と止められました。
普段、他のお母さん方と話す機会があまりなかった私はまったく知らなかったのですが、Aさんはサークル活動に熱心なあまり、幼稚園で勧誘を頻繁に行い迷惑をかけているとのこと。声をかける人を選んでいて、1人でポツンとしているお母さんにばかり声をかけているそうです。
自分がポツンママ認定されていたことに少々ショックを受けながらも、話を鵜呑みにすることはできないと思い、もう一度Aさんと話しました。

すると、他のお母さん方が言っていたとおり、こちらが何を言って断ろうとしても分かってくれず、
「人の気持ちはいつか変わるじゃん。だからいつか気持ちが変わって、仲間になってくれたら嬉しい」
と言われてしまいとりつくしまもありません。
それでも、日をおいて、お断りしたら、あっさりと「わかった」と言ってくれて、安心して、娘とAさんの子を遊ばせていました。もちろん、Aさんともそれなりに和気あいあいと前と同じようにしていました。
4月からAさんの子と同じクラスになり、娘は楽しそうに毎日遊んでいます。

しかし、この1ヶ月、娘がAさんの子の家に遊びに行くと、ほぼ毎回、サークル仲間も一緒に遊んでいます。
どうやらAさんのプライベートはほぼサークル活動で占められているようで、
友達イコールサークル仲間
遊ぶイコールサークル活動
になっているみたいなのです。

娘を迎えに行くと、サークルの他の仲間もいるので、大人としてそれなりに和気あいあいと話すのですが、まだそんな関わってないのに、友達のように扱われていて、それが非常に苦痛です。
友達じゃないのに、ただの顔見知り程度なのに、、、

それで少し悩んでいたところ、Aさんからまたサークル活動へのお誘いを受けました。
1度断ったのに、1ヶ月でまた誘われました。
「その日は都合が悪いから」と言っても、「その予定別の日にできないの?」と言ってきて、それでも、
「ごめん、行かない」と言うと、
「もうお誘いの話しない方がいいかな?一緒に行きたいんだけどな」と言われました。

それで、心が折れました。
Aさんとは、娘の友達のお母さんとして付き合っていこう、他のお母さん方がどんな悪口言っていても、私は気にせず、サークルには入らないけれど、それなりに付き合っていこうと思っていました。
けれど、それなりに付き合っていたら、
友達イコールサークル仲間、
のAさんに対していつまでも期待を持たせてしまうような気がしました。
だったら、他のお母さんみたく、距離を置いていかなければいけないのかな、と。

けれど、私はこれまでの人生で、人から距離を置かれることはあっても、自分から距離を置いたことはありません。
それに、嫌いな人とは最初から付き合わないように生きてきたので、ママ友という、子供を通して絶対に付き合わないといけないという関係にいまだ慣れていません。

私はこれからどうやってAさんと付き合っていけばいいのでしょうか?
もしよろしければアドバイスをお願いします。

長文になり申し訳ありませんでした。

閲覧数:
538,230
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mame_x0514さん

2016/5/1713:29:55

ご自分が行かないとお決めになったのなら、Aさんに気を遣わずその気持ちを通して良いと思います。

きっと、色々周りの方への配慮を忘れない優しい方なんだとお見受けしました。
そのサークルに誘われて入ったとしても、色んな事に気疲れされてしまうのではないでしょうか。

絶対に付き合わなければならない?いえいえ、そんな事はありません。私にも小学生の子供がおりますが、幼稚園でのママとのお付き合いなんて、小学生になれば全くなくなります。小学校のお母さんは働いてる方が多いので、幼稚園の時のように無駄にお茶したりランチするような暇な方は余りいらっしゃいません。子供も勝手に学校で友達と遊んで帰ってきます。

ですので後2年程、適当にお付き合いしてしまえば良いんです。
私にも合わないママさん、沢山いましたし、自分から距離を置いた事のない人間でしたので、最初はどうしよう、勇気が出ないななんて悩んでいましたが、年長の頃には自分でも対策が分かって来て、園には長居しない、長話しないなど気を付けていました。
気を遣いながら話して陰口言われる位なら、ボッチサイコー!って思ってましたよ!

無理に付き合えば園生活すらしんどくなります。園生活はお子さんが主役です、ママ友ではありません。無理にお付き合いなさる事はありませんよ!

「ママ友 めんどくさい」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/5/2113:56:37

私ならばはっきりと言うかなと思いました。
「私はサークルには興味がないので、これからも行くつもりはないです。でも、あなたとはサークルぬきでお付き合いできたらと思っています。でもあなたが私のことをこれからもサークルに誘われるなら、お付き合いは難しいです。ごめんなさい」と言うと思います。
子供同士がそれで疎遠になってしまったら、かわいそうかもしれませんが…でもそのママ友さんの家にサークル仲間が集まっているなら、お家に遊びに行かれるのはしんどいですよね。
でも他の方も書かれているように小学校に入ったらママ友がいなくても、子供は子供だけの関係になっていきます。
私は年に1、2回ランチするママ友がいましたが、それ以外は会うこともなく…たまに学校行事などでわからないことがあればメールで質問する程度でした。
私の同級生の友達はその程度では寂しいみたいで、夜に集まって家飲みとかコンサートに行ったりとか、よくしているみたいですが…自分の望む距離感の合うママ友を見つけたら良いかと思います。
子供を通して付き合わないといけない関係では徐々になくなってきますので、今を乗り切ってくださいね。

whiteyueyon8さん

2016/5/1915:02:32

ありがちな話ですね。子供がかかわっているだけに難しい・・。ただ一つ言えるのは負担に感じる事でしたらそのサークルとやらにはいかないほうがいいと思います。ママ友の世界は狭いので、この関係にあたかも永遠に苦しめられるかも・・・なんて思ってしがいがちですが、実はそんなことなくて一過性の関係ですから。小 中 高になってまで付き合う人なんて極まれなレアなケース。大人の関係で付き合うのが一番です。私でしたらはっきりと言うかもしれません。そしてあまり頻繁に付き合わないかも(笑)。それが距離を置くというのでしたらそうかもしれません。ただ、子供には関係ない事なので巻き込まないようにしたいとは思いますが。会ったら、にっこりと挨拶をして、帰りはにっこりとさようならを言って・・・これで大体乗り切れます。・・・私自身はこうしてきました。多少の孤独は感じたとしても、煩わしさとは無縁でしたのでよかったと思います。

bhxqq22さん

2016/5/1507:35:01

お嬢さん学校に通いますがそろそろ階層とかそういうの意識しますし住んでる家学歴などですっかり変わりますよ高校生くらいは

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。