ここから本文です

初めてバイクを買おうと思ってるのですが 何をどう見て決めてますか?

uw2********さん

2016/5/1515:45:38

初めてバイクを買おうと思ってるのですが
何をどう見て決めてますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sue********さん

2016/5/1516:34:08

uw213さんへ

第一印象で決めて良いんじゃ無いですか?
失敗してもそれはそれで経験ですから
初めての1台が最後の1台なんて思ってないでしょ?
(悪い意味でそうなる方も居ますが)
失敗したくなければ勉強しか有りませんね。
自分は何がしたいのか、どうなりたいのか
そこから導き出される物の中で最良はどれなのか
私なんか20数台いろいろと乗り継いでいますが
最良の1台なんて無いですけどね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

haz********さん

編集あり2016/5/1516:19:02

メーカーサイトでコンセプトを確認。細かい売り文句は、ずれたこと書いてることが多いので話半分で。あくまでコンセプトがあってての話。
で、コンセプトを裏付けるスペックを確認。
プロレビュー見て詳細を確認。メーカーサイトでわかりづらかった事実関係を確認。意見は、プロは何でもかんでも褒めちぎるだけだし、腕が悪いので参考にならない。気になると言ってる点だけは注意。
ユーザーレビューサイトを見る。書いてる人のレベルを考えながら読む。
グーバイクで価格相場を押さえる。新車と中古の価格ギャップにも注意。店も物色しとく。
中古なら、すぐに無くなるのが相場価格。しばらく残ってるのは回転寿し。
絞ったら優先順位決めて試乗。メーカーサイトで試乗できる店舗を検索。
試乗してイメージがずれた奴は外す。ターゲットを根本的に間違ってたことに気づいたら、最初に戻ってやり直し。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

dt1********さん

2016/5/1516:04:07

まず、1つ、バイクには汎用性は無い。速くて、安くて、荷物が沢山載せられて、二人乗りも出来る。そんなバイクは有りません。街乗りが良くて、高速道路も快適なバイクも有りません。何かを得るなら何かを捨てる。あなたがバイクに何を求めるのか?それを決めないと選べません。趣味として100%使うのか?毎日の足として使うのか?これも両立しませんから、しっかり考える事です。毎日の足なら、燃費と荷物の積載。壊れにくい事、壊れた時には修理代が安い事を優先します。構造が複雑なバイクや古いバイクは該当しません。バリオスやXJR400、RZ250等、4気筒や古いバイクは該当しません。趣味なら、休日だけ乗るのですから、性能を突き詰めたバイクに乗れる。毎日乗ったらしんどいし、金も掛かる。故障もしやすい。だけど、足としてのバイクじゃ無いから、修理に時間が掛かったり、何ヵ月も乗れなくても、関係無いから、じっくりバイクと付き合える。多少金が掛かっても気にならない。それくらいの違いが有る。自分がバイクを何に使うかキチンと考える事です。

bik********さん

2016/5/1515:50:28

>何をどう見て決めてますか?

使用目的に合い、予算内であること。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる