ここから本文です

「お忙しいところご連絡いただきましてありがとうございます」は正しい使い方です...

hom********さん

2016/5/1516:45:13

「お忙しいところご連絡いただきましてありがとうございます」は正しい使い方ですか?

「お忙しいところご連絡いただきましてありがとうございます」と、よく取引先へ使いますが・・・違う捉え方で見れば、こっちが忙しいときにご連絡もらった と解釈できると思います。

本音の気持ちは、お相手がお忙しい時にご連絡くださって感謝してます と伝えたいのですが

よい言い方ありませんでしょうか?

教えてください。よろしくお願いいたします

閲覧数:
49,064
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

his********さん

2016/5/1611:30:04

「こっちが忙しいときにご連絡もらった と解釈できると思います」

思いません。いくら何でも考えすぎ。ひねくれすぎです。
ごく一般的な言葉を避けようとして、変に言葉をこねくり回すことでかえって分かりにくい言い回しになったり、思わぬ誤解を誘う失礼な表現になることだってあります。

「「お忙しいところご連絡いただきましてありがとうございます」は正しい使い方ですか?」

正しい使い方ですしどこにも問題はありません。

質問した人からのコメント

2016/5/21 13:03:31

考えすぎですかね
ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2016/5/1609:49:17

いっそのこと、紛らわしい「お忙しいところ」
という表現を削ってはいかがでしょうか
「このたびはご連絡いただきありがとう
・ございました」とおっしゃっても、意味に
違いはない、と思います

プロフィール画像

カテゴリマスター

v_v********さん

2016/5/1517:59:18

homodehanaiyoさん

「お忙しいところご連絡いただきましてありがとうございます」
は、「忙しい」に「お」を付けている段階で、相手方のことを言っている、配慮している言葉として問題ないと思いますが……。

では、以下のようではいかがでしょうか?
「ご多用中にも関わらずご連絡をいただきましてありがとうございます」
この書き方だと、相手方を気遣っている言葉と、ほぼ確実に受け取っていただける気がします。