ここから本文です

福岡県の二校の大学について質問があります。

hog********さん

2008/4/1417:54:09

福岡県の二校の大学について質問があります。

ども
今年受験生になった某進学校に通う福岡県内に住む高校生です。
志望校について質問です。
西南学院大学〔法学部〕か北九州大学〔法学部〕
についてです。

二校で迷ってるんですが・・・・・・
学費は高めの西南か
休めの北九か・・・・・・

北九州は治安が悪そうで行くのがちょっと恐いんですが・・・・
治安のほうはどうですか?
治安のことを考えたら西南かなあと思うのですが。。。。。どうですか?

小さなことでもいいので、情報をください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2008/4/1418:23:37

今はわかりませんが…
少なくとも北九大に行くなら北九大や競馬場付近に寮を借りるのは辞めた方が… それだけです。
西南の付近はコメントできません。住んだことないから。 福岡市の方の捕捉を求む。

今は立派に?福岡市も犯罪過密都市だから気をつけて。 私が住んでた付近は特にヤバかった。 ただ西南の付近はコメントできません(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

daw********さん

編集あり2008/4/1623:34:16

また西南と北九州の比較ですか?同じ人が何度も質問しているのですか?

ape********さん

2008/4/1521:03:47

北九州のがいいかもしれないです。
西新も何だかんだで物騒です。通り魔的殺人事件も起きてますし…
学費に関しても、親のことをかんがえたら公立がいいんじゃないでしょうか?

編集あり2008/4/1509:46:28

我が家も同じことで悩みました。(現在西南に通っていますので、そちらの情報ばかりで恐縮ですが…)
それで、通学時間・住環境・学費・就職等、比較する項目を分けてチェックしてみました。

文面から、独立をされるようですが、寮、または一人暮らしでもかなりの出費です。なので、自宅通学でないのでしたら私立と公立の授業料は相殺されるのではと思います。
エコルカード等を利用して通学すると交通費は抑えられますが、時間がやりくりしにくいですよね。
子供の学校では、複数人で部屋を借りて、どうしても帰れない日に各々が利用していらっしゃる方もあるそうです。

治安は気にするほど差はないと思います。(昨日西南のすぐ近くで殺人事件が起きましたし)
でも、やはり福岡の方が少し便利かも知れません。

あと、卒業後の事で、就職先などでは、卒業生が多い方が求人などでも有利になる場合もあるそうです。

我が家は、福岡市内でしたので西南にしましたが、
親として思うのは、大学でガラリと変る事は無くやはり本人の学ぶ姿勢ではと思います。
公立から行ったので、『ミッション系』というのに最初はビックリでした。(入学式も聖書の朗読で始まりました)
友人は北九大に行きましたが、高校の時と同じ雰囲気だそうです。

それから、アルバイト等をお考えでしたら、西南は求人がとても多いです。周りに商業施設が多いのと、ヤフードームがあるので、ドームでバイトしている学生さんがとても多いです。ナイターの日は、遅くまで人通りもありますので、よっぽど暗い路地を通らない限り安全だと思います。かなり遅い時間になりますが、家の子供も、ドームと学校を自転車で往復して、後はバスか地下鉄で帰宅しています。

yos********さん

2008/4/1421:29:18

まず西南付近の治安?はまあ北九州よりは落ち着いた感じと見るべきでしょう。
西南は早良区という地形に入りますけど、近くにはももちもあるし、西新商店街もあるので生活に困ることもありませんし、ぶっそうな雰囲気はありません。
そりゃまあ夜になれば多少変わったやつには出くわすことくらいありますけど、そんなこといってたらきりがありません。
まあ結論としてはとりあえず西南なら生活に支障はそれほどないです。

逆に北九州のほうは多少あぶなっかしい?感はあります。まあそれは個人個人の感じ方で違ってくるんでしょうけどね。
北九大近辺ってこれといって何があるわけでもないですし(競馬場くらい)、メリットは小倉駅に近いことくらいかな・・・?

あなたが安全、かつ都心に近いほうにすみたいと考えるなら、やっぱり西南でしょうね。

y_1********さん

編集あり2008/4/1419:50:07

・西南大学周辺の西新や百道は福岡屈指の超高級住宅街です。

・西新は、天神や博多駅や福岡空港まで地下鉄一本で行けるし相当住みやすいです。
北九州大学周辺より西南大学周辺の方が住みやすいのは間違いないです。

・福岡市より北九州市の方が治安は悪いです。

・福岡市内には百貨店や娯楽なども全て揃っており、買い物や遊びなど学生生活が楽しいのは確実に西南大学です。

(小さな情報でもということなので、思いつきで書きました。)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる