ここから本文です

5歳の娘がすぐに3歳の弟を叩いたり顔を引っ掻いたりします。 手が出る理由は些細...

tennyan328さん

2016/5/1523:49:35

5歳の娘がすぐに3歳の弟を叩いたり顔を引っ掻いたりします。
手が出る理由は些細なことではありますが、だいたい弟が姉にちょっかいを出すことが原因です。(使っている物をイタズラする、どい

てと何度言われてもどけない、物の取り合い、1歳の弟を泣かせたなど…)
何度注意しても顔に爪を立ててひっかくので、叩いたりひっかくことはしてはいけないよ。目に入って目が見えなくなったら大変でしょ!痛いこと、自分がされたらイヤなことは他人にはしちゃいけないよ!と今まで何度も何度も繰り返し話してきました。
しかしやはり子供です。
衝動的に手が出てしまうようでまったく治りません。
娘がひっ掻くのには弟にも何かしら原因があるのもわかっているので○○くん(弟)もいけないよ。でも痛いことするのはやっちゃダメでしょ!と言うのですが同じことの繰り返しです。
今日は特にひどく、夕方から就寝前までに先ほど書いたような理由で3歳の弟の顔を4、5回引っ掻かき、1度足に噛みつき、1歳の弟の頭を積み木で叩くという行動を何度注意してもまたすぐに繰り返したため私が激怒してしまいました。
キツく怒りすぎてしまったので、落ち着いたころに、あのね○○ちゃん(娘)が泣いているときと、○○くん(弟)とケンカして痛いことしたのを見たときと、○○ちゃんのことを叱っているとき、お母さんすごく悲しいんだよ。
だからお願い。もう少し○○くんに優しくしてあげてほしいな。
と話しました。
娘はやってはいけないことだとはわかっているようですが、やはり勢いでやってしまうようです。
幼稚園や他のお友達には同じことをされても引っ掻いたり叩いたりはしません。弟にだけです。
私の対応はこれでいいのか、もっと良い対処法はあるのでしょうか。

まとまりない文章になってしまいましたが、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

閲覧数:
402
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inaina155さん

2016/5/1600:54:43

うちも同じく3歳違いの次女と長男がそうで、長男が一方的にやられっぱなしで見るに耐えませんでした。。
次女は長男をすっごく可愛がってくれます。
でも長男の子供っぽい可愛さや、
いつもは純粋無垢に次女に着いて行くのに、長男が他の姉弟優先に着いていくとダメみたい。
後、反省したのは私達親の態度です。

良い悪いで判断してしまい娘の気持ちを優先しなかったかなと。

確かに手を出したら絶対ダメ!だし、
娘が嫌がる事をした息子も非がある。
でも手を出すに至るくらいに娘も苦しかったか、表現方法が分からなかったか…
だから私達がオーバーに怒ったりして、
娘の気持ちやお姉ちゃんとしてのプライドを傷付けたことは間違いなかったです。

いつの間にか娘8歳と息子5歳になって落ち着きましたが、その息子5歳と次男3歳での兄弟間で似た感じでのやり取りが最近あるので…
そんな時に私は、

先ずは2人を引き離す。
2人の意思を確認する。
仲直りしてもらう。
それからしばらくは遊ぶところを観ていて、
これが喧嘩の原因か!という場面になったら直ぐに間に入って、
こういう時はこうすると良いよ?と上の子にうながして、下の子にも真似させる。
これを当分繰り返します(^^;;

だいたい見ていない時に起こるんですわ、喧嘩って。

偉そうなこと言ってずっと見ている事もなかなか出来ませんが、、ね、、(^^;;

勿論、やきもちも寂しさも姉弟いれば感じ方も色々だと思いますけど年相応への対処は言葉を深く理解出来る就学以上の年からで今は公平に怒って公平になぐさめるのが良いのかぁと思います(o^^o)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rukra056325さん

2016/5/1610:00:45

たぶん何を言ってもやっても、しばらくは変わらないと思いますよ。
子供の成長を待つしかないでしょう。

好きでお姉ちゃんになったわけではないので、下の子は邪魔な存在でしかないんです。
感情の制限もできず、思うがままに暴力をふるってしまいます。

私も子供の頃そうでした、一人っ子がよかったと今でも思います

2016/5/1600:04:08

2歳差の姉弟の母で、保育士をしている者です。文章を拝見して感じたことですが、お姉ちゃんは、弟にヤキモチを妬いているのではないでしょうか。うちの子が小さい時にそうでした。提案ですが、叱るときも感情的にならず、お姉ちゃんを抱きしめながら、優しく注意してみてください。お母様もお忙しいとは思いますが、意識して、日頃からお姉ちゃんとのスキンシップをたくさんしてあげてください。自分が、ものすごくお母様から愛されているんだと感じられるように。叱られるのも、自分を大切に思ってくれてるからなんだと感じられるように。その繰り返しを根気よくしてあげていれば、弟さんにも優しく接しられるようになっていくと思います。手を出してしまう行動には、もっとかまって欲しいというメッセージが込められています。ご参考までに…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。