ここから本文です

縁石でタイヤを軽くこすったかもしれないです。ちょっと良く分からない感じです。 ...

dpq********さん

2016/5/1600:09:33

縁石でタイヤを軽くこすったかもしれないです。ちょっと良く分からない感じです。
タイヤを見てみると特になんともないです。
目視でみて、あからさまにえぐれてるとかじゃなければ大丈夫でしょうか?

閲覧数:
1,890
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

2016/5/1600:34:37

>目視でみて、あからさまにえぐれてるとかじゃなければ大丈夫でしょうか?

いいえ。
サイドウォールが損傷していると、コーナリング中に段差を乗り越えた瞬間にバーストし、そのまま直進、ガードレールを突き破り谷底へ真っ逆さまとか、対向車線に飛び出し、対向車の大型ダンプと正面衝突し即死などを起こす可能性があるので、大丈夫では無いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gmr********さん

2016/5/1618:06:27

使用者本人が分からないのに、誰が分かるの?


義務教育卒業レベルの質問を願います。

shiro98745さん

2016/5/1617:03:46

その場で症状が出ない事も多々あるので、暫くは乗り込む前にタイヤを見るようにするのが良いですよ。
数日してから少しづつ側面が膨らんでくる事もありますので。

ただ、軽く擦るぐらいではまずなにも起きません。

一昔前(まだ薄っぺらいタイヤが殆ど純正装着ではなかったころ)は路上で脇に寄せて停める時にタイヤを縁石に軽く当てながらギリギリに寄せて停めるのが上手いということで、やっている人は多く居ました。
そういう人はタイヤの側面の文字とかが消えているので直ぐに分りましたよ。
それでも、そんな程度の事ではタイヤの内部が傷むことは全くありません。

dib********さん

2016/5/1615:56:20

個々の状態によるので 大丈夫とは断言しませんが

オレは冬に滑って縁石にヒットしてアルミにガリ傷付きました。
当然タイヤサイドも擦ってます。

あれから2年ほど数万km走ってますけどまだバーストはしていません。

2016/5/1615:15:47

恐怖の回答もある様ですが・・・・。
質問者の表現通りだとすれば、大丈夫だと
思います。
でも、こすった箇所に気を配って「もしかの
時もある」と、運転しましょう。

oos********さん

2016/5/1608:56:32

タイヤの側面にポコンとコブがありますか?あれば中でナイロンコードが切れています。バーストの危険があります。
交換しましょう。
表面に擦ったあと程度なら問題ありません。
縁石なんかの角だと切れてたかも。切れたの"バースト"って言うひといるけどそれ"サイドカット"だから。