ここから本文です

母親が、同じ職場で働いている人に声をかけられています。 母親が、同じ職場で...

dim********さん

2016/5/1602:07:19

母親が、同じ職場で働いている人に声をかけられています。

母親が、同じ職場で働いている人に「投資したら儲かるよ」といってお金が増やせる話しの誘いにかけられています。

(※仕事内容自体はまったく関係のない販売のパートです)

職場の大半の人がその人に声をかけられているようで、今のところ誰も誘いには乗っていないようなのですが、最近は新しい学生さんなども次々新しく店に働きに来ているので、誘いに乗ってしまわないか、母親は常に心配をしているようです。

・「投資」をしたら儲かるらしい。
・お金を増やすという話のはずなのに、なぜか頻繁に旅行に行く。(月1くらいのペース。知っている限りではマレーシア、タイなど)
・「講演会」といって毎週不定期に、かなりの頻度で何らかの講義に参加している(場所はグランフロント大阪などを活用して行われている模様。月に何度もシフトを代わってくれと連絡が入るほど参加しているようです。)
・こういってはなんですが、いつもお口に合わないお土産を旅先で購入して来て下さっています。(ドリアンのお菓子など。これはあまり関係のない話かもしれませんが)

情報が少ない上に、内容が浅くて申し訳ございません。これらの情報が当てはまりそうな投資会社や商売の会社、どこなのかご存知の方や、ピンとくる会社がありましたら教えていただけませんか?

知ったところでどうなるというものでもないのかもしれませんが、職場の人達で一度、話し合いをしようかと言っているそうで、母親のかわりに質問をさせていただいています。

そして今、更に不安なのが、何人か「一度くらいなら参加してみても...」な気持ちを持っている人がいるということです。この人たちにも一度説明をしないと、これからどうなることかと思います。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

2016/5/1606:20:38

その人が、どこの投資会社から知恵を得ているのかは、例えば講演会会場のグランフロント大阪?に、尾行でもしないとつかめないでしょう。
実際にそのような講演会を主催している投資コンサルタントのような会社は多数あります。

問題は、その人の話にうかつにのって、引っかからないように、お母様の職場の責任者に知らせて、そのような勧誘をさせないようにしてもらうことが、一番よいことです。
仕事以外のことで、その人がおこなっているような扇動行為は、職場で決められている職務規程、ルールに必ず違反していると思います。

安易に考えているような人の中から、被害者が出てからでは遅いです。すぐに会社の責任者に知らせるべきです。

質問した人からのコメント

2016/5/21 23:18:59

回答者様がおっしゃるように、毎月1週間旅行・シフトはほぼ交代といった行動が職務規程に違反警告されたようです。そして実は今、別の女の人が盗難で名前が挙がり、投資の話が薄れました。この瞬間に新しく入る人が誘いにのるといけないので同時に手を打つことにしたようです。ベストアンサーは一番頼りになったこちらの方に決めさせていただきました。ありがとうございました。回答して下さった皆様もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ana********さん

2016/5/1610:01:09

ほっとけばいいです。

普通の人はおかしいと感じる物です。

そんなおかしな話に騙されるような人は、どこに行っても騙されます。

お母様が社長でないなら、気にする必要はありません。

変に動くと逆恨みの対象になり、自分がイヤな目に遭うだけです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2016/5/1610:00:08

いわゆるねずみ講的な、投資詐欺に類した物だと思います。
新規会員から、投資を集めては、旧会員の配当に回すという方法で、
自らのお金を取られるうえに、知人等への勧誘を薦められるのでしょう。

会員を信用させるため、最初の1~2回はきちんと配当があり、
その後、何の音沙汰も無くなってしまうというパターンだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

onb********さん

2016/5/1609:04:17

なにかうさんくさい感じの投資話ですね
金融商品取引法違反の投資なら問題は有ります
投資詐欺に引っかからないように気を付ける以外無いでしょう

マルチまがい的な物も有るので 会社の社長に言った方が良いでしょう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる