ここから本文です

歯科の保険点数に詳しい方に質問です。 私は歯科医院に勤務してる歯科衛生士です...

looooovvvさん

2016/5/1612:24:03

歯科の保険点数に詳しい方に質問です。
私は歯科医院に勤務してる歯科衛生士ですが、当院は施術をしてもないのにたまにカルテに「歯科衛生実施指導料」「歯周基本検査」「歯科疾患管理料」など

が上がって、患者さんから金額を貰ってます。
患者さんには領収書を出してないらしいので患者さんにバレる事はありませんが、これって水増し請求ですよね?

これは歯科ではよくある事なんでしょうか?

衛生実施指導料は私の知らないところで院長が何か指導的な内容を喋ってるのかもしれませんが、
歯科疾患管理料は紙も患者さんに書いてもらってないし、歯周基本検査のP検なんてやってもないのに・・・

閲覧数:
1,696
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

coolnotkoolさん

2016/5/1613:27:40

>これって水増し請求ですよね?

架空請求で違法です。


>これは歯科ではよくある事なんでしょうか?

違法な歯医者ではよくあることです。


>衛生実施指導料は私の知らないところで院長が何か指導的な内容を喋ってるのかもしれませんが

指導的な内容を喋ったとしても歯科衛生実地指導料は算定できません。
算定してあるのならば違法です。


>歯科疾患管理料は紙も患者さんに書いてもらってないし

算定してあるのならば違法です。


>歯周基本検査のP検なんてやってもないのに・・・

算定してあるのならば違法です。


直ちに所轄の厚生局などに通報して下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fumiperiさん

2016/5/1613:40:59

あなたが歯科衛生士として患者に説明したり、院長に歯周検査など必要性を進言したら? かなり、高齢の歯科医師は歯周病にあまり詳しくないかもしれませんから。
歯周病は歯科医師いなくてもできますよ。
あなた、次第ですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。