ここから本文です

診断書を書いてもらえない。

hon********さん

2016/5/1620:42:25

診断書を書いてもらえない。

1歳半の息子が中耳炎で鼓膜切開しました。
加入している県民共済で確認したところ、手術になるので給付できるので診断書を書いてもらってくださいと言われて送られてきた診断書の書類を持って記入をお願いしました。
一旦はわかりましたと言われましたが、後日電話があり書けないと言われました。
市の補助で子供の診察代は全額免除されていて支払いが0円なのに保険金請求のための診断書は書けないと。二重取りになるからと。
確かに支払いはありませんし、先生の言っていることもわかりますがそれとこれとは話が別じゃないですか?
このような理由で診断書を書けないと言うのは正しいのでしょうか?
納得できませんと言ったところ、もう一度調べてみますと言われて電話は終わりました。

補足自己負担がなくても保険金が降りるのは確認済みです。

閲覧数:
1,873
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mei********さん

2016/5/1620:52:08

保険の請求先(県民共済)に聞いてみればいいのでは?

自己負担が無くても保険金が降りるというなら、病院にそう言って書いて貰えばいいし、自己負担が無い場合は保険金は降りませんと言われたら、診断書代が無駄になるから申請を止めればいいかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wqb********さん

2016/5/1700:08:32

市の補助で子供の診察代は全額免除されていて支払いが0円なのに保険金請求のための診断書は書けないと。←面倒なんじゃないですか??

0円でもこども保険に加入してるので当然の権利です。

詐欺してる訳じゃないんだから、全く問題ないです。みなさん請求をして共済金をもらってます。診断書を書いてもらってください。支払われますので。

因みにうちは診断書代は3500円でした。


片耳ですか?片耳だけですと


厚生労働省平成28年度 診療報酬点数K300 鼓膜切開術 690点なので

県民共済のこども型の診療報酬点数が1400点未満の手術だと

こども1型(月1000円コース)で2万円支給。

こども2型(月2000円コース)で4万円支給。

両耳だとまた金額がかわってきます。

これはご加入のしおりの「 別表9手術共済金支払割合表」に載ってるので確認してみてください←最新のしおりですからね。

zwa********さん

2016/5/1620:44:46

ウチなら書きますよ。

ただし、診断書は有料で価格設定は自由なので5万円いただきます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる