よく、税込み216円の物に221円を支払われるのですが、何故221円という金額を皆さん出されるのでしょう?

よく、税込み216円の物に221円を支払われるのですが、何故221円という金額を皆さん出されるのでしょう? 普通なら220円で出して、切りの悪い1円は出さないと思うのですが…。 また、432円の場合、500円(400円+50円+10円五枚)で出され、10円または50円を足りているのでと返却すると、「え?」と言われ嫌な顔をされます。こちらも何故なのでしょうか?

100円ショップ | 税金21,885閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

2

財布の最適化です。 最近は電子マネーで1円玉も発行が減っているそうですが 財布の中の硬貨を減らすためです。 432円(税込み)の場合は、質問の意味がわかりませんが 432円だす。 おつりなし 435円だす。 おつり3円 440円だす。 おつり8円 450円だす。 おつりは18円 452円だす。 おつりは20円 500円だす。 おつりは、68円 とかになるので 6000円ので、 1万1千円だす客は 5000円さつが欲しいからだします。 この場合、1000円をまず返すと、 客はがっかりします。 その1000円と 4000円 合わせて5000円 を5000円札でほしかったので。

2人がナイス!しています

基本まとまったものにしたいのですね… たまに6000円から1万一千で払われて全部千円にしろとかあるので、人それぞれ考えているんですね!

その他の回答(4件)

2

意識して一円玉が溜まらないようにしないと財布がパンパンになりますからね。 5円玉もたまります。10円はバスに乗る時などに使えば一度に減りますからあまり意識はしていないです。 1円玉など、スーパーのレジ前でばら撒くと恥ずかしいし。

2人がナイス!しています

なるほど。 皆さんあまり1円玉って使われない(邪魔)んですね! わたしは普通に買い物をしていて1円玉を使うので意識しませんでした。

10

質問者さんの考え方が普通じゃないからですよねw 普通は、お財布の中が小銭で膨らむ事を嫌いますから、216円なら、 「お釣りを五円玉で欲しい」と考えるのが「普通」なんですよ。 私もそうですよ?216円でピッタリ216円払えれば、220円で払っ たりせず216円ピッタリで出して、「やったあ~小銭が減ったw」 って喜びますね。 寧ろ、「キリの悪い1円を出さない」って考え方をされる人が居る 事にビックリしましたwキリの悪い一円を出さないと云うなら、 216円ピッタリって出し方もキリが悪いって事に成りますよね。 996円→1001円出す(お釣りが硬貨一枚で助かる!) 600円→1,100円払う(お釣りが500円硬貨一枚で済む) 世間の人の大半が「お財布の中が小銭でジャラジャラするのはイヤ!」 って考えるのが「普通」なんですよ! 最近は電子マネー流行りですが、これの一番のメリットが 「お財布の中が小銭でジャラジャラしなくて、助かる(^_^;)」 なんですよね。

10人がナイス!しています

そうなんですね! わたしは学校でお金の授業の時、キリの悪い金額出さないのがふつうと教わってきましたし、実際買い物(216円の物を221円で払う)をすると店員に嫌な顔や、え?って顔をされますし、1円入りませんよと言われます。 あなたの意見がふつうなのですね!

6

前者は、5円玉1枚で済むから。 後者は、格好よくお釣をもらうつもりが考え過ぎて自爆してるだけ。

6人がナイス!しています

なるほど。 基本自分の財布が膨らまないようにお会計するのですね。 わたしはお釣りの手間を出さないように5円、1円をだすようにしているので気にしてませんでした。 後者のほうはそうなのでしょうか?むずかしいですね

1

上の質問は、おつりが5円になるからです。 硬貨が一枚でお財布ががさばりません。 逆にそこで1円出さないと、おつりの4円でお財布の中身が1円玉だらけになります。 下の質問はよくわかりません。 50円玉と10円一枚は不要ですよね~~(´・ω・`)

1人がナイス!しています

普段食品を買ったりしてキリの悪い金額が多いので、1円玉をよく使います。 財布ががさばらないように5円でもらう…などの考えがなかったですね。 後者の方はとても嫌な顔をされ、同行者の方がいるとこちらを見ながら会話されるのでわたしの方が悪いのかと思っていました。