ここから本文です

Windows10にアップデートすべきか。 Windows8を使っています。今日立ち上げると15...

sta********さん

2016/5/1700:26:07

Windows10にアップデートすべきか。
Windows8を使っています。今日立ち上げると15分後にWindows10がインストールしますと出ました。
Windows10にアップデートしたほうがいいのでしょうか?

メリットデメリットを教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eco********さん

2016/5/1705:26:32

Windows10を使うなら、新品で入っているものを選んだ方が無難です。

アップグレードは、本体製造メーカーが対応すると公表している機種であればいいですが、非対応(公表している中にはない機種)の場合、実際に私がDelの非比対応機をアップグレードした経験では、ほとんどの機能が使えない、使い物にならない機種になってしまうことさえあります。

私の非対応機は、アップグレード後、IE11を除くWindows10が持つ機能の全てで、「プライマリーAdministratorでは起動できません。他のアカウントで・・・・」と言うメッセージが出て、機能が起動しませんでした。

やむなく、リカバリーメディアで元のWindows7に戻したところ、見た目は正常だったのですが、Windows updateがまるで正常に機能せず、結果として中古のWindows7機を買い、この日対応機は廃棄するはめになりました。

私はこの機種を含めて3台、アップグレードしましたが、残る2台のうちの1台、動作が遅すぎた8インチタブレットは元のWindows8に戻し、こちらは正常に動作しています。

いま1台の11インチタブレットは、多少のエラーがでることはありますが、自宅内であれば快適なので、予備機として使っています。ただし、自宅の無線対応ブロードバンドルーターと無線、又は有線でつないでいれば快適ですが、ポケットWi-Fi機との接続では、残念ながら起動に15分以上掛かり、動作も我慢できないほど緩慢となるので、タブレットの最大の異議であるモバイルという面が損なわれました。

新品機2台も、まるで問題が無いわけではなく、軽微な問題を持っていますが、多少の面倒さを厭わなければ、ほぼ快適、と言う範囲です。

他の方ではないですが、Windows10対応のドライバーがない周辺機器は、アップグレード後に正常動作しなかったときドライバー更新が出来ず、使用不能となる可能性があります。

Windows10非対応のソフトは、起動できてもエラーが出て使えなかったり、起動すらしなかったりします。

今のOSに不満がなく問題な駆動させているなら、Never10とか、GwxControlPanelと言ったフリーソフトで、Windows10hじぇのアップグレードを抑止してしまった方が、無難です。

自分からリスクを背負うことはありませんから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mag********さん

2016/5/1701:23:14

メリットはありません、デメリットは大です。まずパソコンに接続されているプリンタ、スキャナ、その他周辺機器はデバイスドライバというソフトによって制御されています。デバイスドライバがwindows10に対応していないとそれらの機器が使えなくなります(ドライバとはプリンタやスキャナ買った時に付属しているCD)。さらに普段使ってるアプリケーションやゲーム、それらもwindows10に対応していないと使えなくなります。
1か月以内なら戻せるらしいですが、それを過ぎるとリカバリディスクがないともう元に戻せなくなります。影響がないかの検証が必要です。

wtp********さん

2016/5/1700:38:38

素直に使いやすく、速いので、特にクリーンインストールオススメです。いずれwin10にするかと思いますので無料のうちに

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる