ここから本文です

raspberry pi2でswat がinstallできません。

bono_u2_chessさん

2016/5/1700:37:57

raspberry pi2でswat がinstallできません。

rasbberry piをnas化してみようという記事をよみ、進めていたところ、

sambaをインストールして動かすことはできたのですが、そのあと
swatをインストールしようとすると

Package swat is not available, but is referred to by another package.
This may mean that the package is missing, has been obsoleted, or
is only available from another source

E: Package 'swat' has no installation candidate

と表示され、インストールすることができません。
どなたか解決方法をご存知ないでしょうか?

閲覧数:
676
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nanco_nannanさん

2016/5/1709:48:20

swat は、お亡くなりになっています。
あまり使われなくなったからです。
今は、みんな Webmin を使うみたいです。

インストールの仕方はここです。
http://projpi.com/diy-home-projects-with-a-raspberry-pi/raspberry-p...

sudo -i
でroot になって、
echo 'deb http://download.webmin.com/download/repository sarge contrib
deb http://webmin.mirror.somersettechsolutions.co.uk/repository sarge contrib' > /etc/apt/sources.list.d/webmin.list

wget http://www.webmin.com/jcameron-key.asc
apt-key add jcameron-key.asc
apt-get update
apt-get install webmin

あとは、ブラウザで、
192.168.0.105:10000 (これは、reapberry pi のIPアドレスを指定します)
を開いて使います。

日本語化
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/linux/l0453.html

  • nanco_nannanさん

    2016/05/1710:17:21

    ちょっと言語の変更が古かったですね。
    Webmin のメニューのchange language かなんかで設定してください。
    また、ssl の証明書が自己証明書なので、ブラウザに例外を追加してください。

質問した人からのコメント

2016/5/19 00:51:29

ご返答いつもありがとうございます!
webminに今からトライしてみます!
勇気がでてきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

k_f0026さん

2016/5/1708:14:30

swatはSamba4.1以降廃止されたようです。
https://osdn.jp/magazine/13/10/15/150000