ここから本文です

宇宙戦艦ヤマト2

tom********さん

2016/5/1710:06:35

宇宙戦艦ヤマト2

最終回くらいで彗星帝国ガトランティスを古代たちのヤマト決死隊が潜入して多数の戦死者を出しながらも内部爆破に成功してヤマトの砲撃で彗星は壊滅?と思ったら要塞から超巨大戦艦がでできてヤマトは敵の集中砲火をくらいますがあれだけ被弾しても木っ端微塵にはなりません。ガトランティスのバルゼーの旗艦は地球艦隊の集中砲火で木っ端微塵になってます。このへんの違いはなんでしょうか?ズオーダー大帝はわざと急所を外して地球が壊滅するのをヤマトに見せつけたかったのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gsx********さん

2016/5/1711:40:30

その通りですね。
あの、ヤマト2での「超巨大戦艦の集中砲火」は、数あるヤマトの「浮沈伝説」の中でも最大級だと思ってます。

下記、他の質問に対する私の回答に、私の考察を記述しております。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215649582...

>ズオーダー大帝はわざと急所を外して地球が壊滅するのをヤマトに見せつけたかったのでしょうか?
→そうですね…。
僅かに残る「合理的に説明できる可能性」として、それしかあり得ないかと思いますね…。

• gsx********さん

2016/5/1712:00:15

「急所を外して」と言うよりも、「出力を極端に落として」って感じ??

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2016/5/2201:03:29

やっぱりそこは仕方ないですかね。そこでヤマトが爆破されたら物語は終わってしまいますからね。たしかに被弾し過ぎ(´Д` )。

2016/5/2115:23:19

多分、今まででた回答が正解かと思います。

なので、それ以外の「ズオーダー大帝」の「人間性の面」からの意見。
TVと「さらば」で多少、キャラクターが異なりますが、あの方は「徳川家光=生まれながらの将軍」的な、「傲慢さ」を持つものと予想します。

なので、元々「弱者」として見下していた「ヤマト」の「生死」にはあまり興味がないでしょう。
むしろ、哀れな弱者が自分に許しをこうような行為、「自分の自尊心を満たす行為」が当たり前でしょう。
「自らの部をわきまえない行為」から、満身創痍で身動きの取れないヤマト等眼中にないでしょうね。

つまり、高笑いをした際にスッキリしたから放置だと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2016/5/1913:33:37

超巨大戦艦の集中攻撃で木っ端微塵にならなかったのは、もともとが地球脱出用宇宙船としてガミラスの攻撃にも耐えるように重装甲で建造されていて、かろうじて、装甲板が耐えることができたというのが正解でしょう。

普通の艦船なら重装甲で建造されていないので間違いなく撃沈されてます。最初の集中砲火には耐えたものの艦内は誘爆が続き脱出しなければないほど危険な状態であり、あともう一回集中砲火を浴びれば確実に撃沈されてます。

ズォーダーは攻撃に耐えたヤマトを見て、地球が消滅したあと止めを指すつもりだったのでしょう。

オマケ。

この後のヤマトよ永遠に以降の、ヤマトは超巨大戦艦の攻撃にも耐えるように改装されてます。それほどの重装甲なのに、たった1発のハイパー放射ミサイルに装甲板が破られてしまいます。

ak_********さん

2016/5/1821:30:04

1.ヤマトが撃沈したら物語にならない。
2.主役が徹底的に殴られて逆転勝利するのはアニメの鉄則。

を忠実に再現した結果。

ロマンで語るなら、

ヤマトは元々硬い艦でダメコン機能も高い。
やたらめったら撃っただけなので、急所には当たっていない。

基本的に艦が爆発するのは内部の動力源や弾薬に誘爆するから。
ビームが艦を貫いても、居住区を貫通しただけなら艦は爆発しない。
そしてヤマトの装甲はあらゆる通常兵器を跳ね返す。

wpp********さん

2016/5/1818:14:55

根本的に違います
全くの見当違いです

ズオーダー大帝は全力でヤマトに襲いかかりましたよ

考えてみて下さい
ボクサーにも様々なタイプがいます
ヤマトの戦績は矢吹丈程度の勝率です
しかしヤマトは矢吹丈同様に馬鹿みたいに撃たれ強い艦なのです
少年院での力石との真夏の無制限ダウンマッチをご存知ですか?
無制限ダウンマッチ!これこそヤマトが最も得意とする戦い方です
ズオーダー大帝のミスはヤマトが最も得意とする戦いを選んでしまった事です
元々ヤマトは諸刃の剣である波動砲しか無い艦なのです
しかも波動砲は艦の全動力を必要とする艦だったのです
力石徹が金竜飛がカーロス・リベラがホセ・メンドーサが
皆そうであったように
ズオーダー大帝の総攻撃が過ちでした
力石徹はプロのリングでは愚直なアッパーを繰り返し矢吹丈を沈めました
ズオーダー大帝は圧倒的な実力差と戦闘力差
そして泥仕合経験の無さからくる経験不足がヤマトの得意とする土俵に上がってしまったのです
ズオーダー大帝の敗因はそれです
力石のように総攻撃などせずにヤマトを怖れ距離を取り必殺砲をヤマトが沈むまで愚直に撃ち続ければズオーダー大帝の勝利だったのです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる