ここから本文です

芝生と家庭菜園の畑について質問です。 去年の春に自宅の庭に芝生を貼りました。 ...

lov********さん

2008/4/1422:48:59

芝生と家庭菜園の畑について質問です。
去年の春に自宅の庭に芝生を貼りました。
そのすぐ脇で家庭菜園の畑を作り始めたのですが、 芝の根や芝自体が畑に入って来たら嫌なので、畑の近くだけ芝を除去をしようと思っています。
そこで質問なのですが、芝は地下何センチくらいまで根を張っていますか?
芝の根を止めるのに、畦板やレンガで仕切りをすると良いと知恵袋で見たのですが、やり方が分からないので詳しく教えてください。
携帯しか持っていないので、PC用のサイトを教えて頂いても見れません。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2008/4/1423:13:21

芝の根は5㎝位でしょうか。レンガで縁を作っても、行き場のない芝の根が密集したり、隙間から侵入します。時々芝生のエッジを切る必要があります。するとレンガが動くので、モルタルで固定した方が今後は作業しやすいです。(レンガ2~3段で15㎝位の深さ)結局は、何もしない方がエッジを切りやすいです。花壇のスペースも広く取れるし、見た目もすっきりです。イギリスでは花壇やベジタブルガーデンとの境はそんな風にします。芝生のエッジを10㎝程見せる位に花壇側は深く掘り、また土を芝生と同じ位に盛り上げて花壇を作ります。こうすると、ハサミで根を切れます。

質問した人からのコメント

2008/4/16 00:16:47

成功 レスありがとうございます。
レンガ等で仕切りをしない方が後々の処理が簡単そうなので、実行してみます!
良いアドバイスありがとうございましたm(_ _)m

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる