ここから本文です

逆走して来た自転車に怒鳴られた、 自転車は左側通行のはずですよね❓ 私は歩...

アバター

ID非公開さん

2016/5/1714:59:57

逆走して来た自転車に怒鳴られた、

自転車は左側通行のはずですよね❓

私は歩道を日傘をさして歩いてました。逆走して来た自転車の若い男にぶつけられそうになった上、傘さすな❗、と凄まれました。

ビックリして、固まってしまい、その男の方を見たんですが、通りすぎ遠く離れた場所からまだ私を睨み付けていて、私と視線があったら殴りかかって来そうな雰囲気でした。私は警察を呼ぼうと思ったくらいです。

男とまたどこかで会うことが怖いし、納得いきません。

自転車が逆走して来て、怒る権利があるんでしょうか❓
自転車が左側通行ということを知らない方が多いんでしょうか、
警察を呼んでればどうなっていたでしょうか❓

どうぞよろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2016/5/2421:40:06

全部の回答を読んだ訳ではないが…

とりま、私の意見は質問者様は一切悪くない。
日傘をめっちゃ前方に向けていた、のでないのなら。
(決してそんな事ないと思うけどwww)

で、ここからは持論(質問者様、ごめんなさい)。
道交法云々は複数の知見のある方々が書いていらしゃるので割愛するが、
自転車乗り、いやチャリ乗りが、いかに自己チューか良くわかるよねwww
チャリがそんなに偉いのか?、って言いたくなるよねw金出せば
買える程度の物にまたがってるだけで、人間も偉くなれるなら、
俺も二千万位積んでチャリ買って偉くなりたいもんだわwww

さらにここからはほぼオ○ニー発言www二年前かな?
ピストでブレーキ無し検挙、が流行った(?)時期があったけど、
アイツらみたいなのがきっと俺が嫌う「チャリ乗り」なんだろうね。
一応、俺も「自転車乗り」なんで、一般の人からして見れば
俺もああいった奴らと同じ目で見られてるんだ、と思うと悲しいし、悔しいやね。

まぁ、数万円から買える「軽車両」でありながら、
「軽車両」である事の大事さ、を教えていない
国に問題があるんだろうね…(しみじみ)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/24件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nxc********さん

2016/5/2200:26:39

自転車は歩道の車道側を徐行して走行するというのが正しいです。
原則は車道を左側通行、第一車両通行帯の左端を通行します。

この場合は警察を呼ぶのが一番いいのですが、自転車には車のようなナンバープレートが付いていませんので追跡できません。
精々服装を覚えて追跡してもらうしかないですね。
無理に突っかかると暴力を振るわれる可能性もあります。

最近は「自転車は車道」というのが根付いてきましたが、通行方向に関しては勘違いしている方もいますし、質問主様が遭遇したような屑野郎も少なからず存在します。
私自身スポーツバイクに乗りますが、マナーのなっていない輩を絶滅させたいのと、事故ったときに文句を言われないようにするために自転車にドライブレコーダーを設置しました。

歩行者のための道を歩いているのに自転車に気を配らないといけないというのは納得いかないかもしれませんが、結果的にそれがあなたの身を守るために一番有効な手段ですから、気を付けて下さい。

yam********さん

2016/5/2123:11:30

世の中にはルールなんて単なる目安としか思っていない人がたくさんいます。
ルールや法律に基づく権利は守る人が居てこそ効力を発揮します。
正当性や権利を主張して最悪に至った人達もたくさんいます。
警察を呼んでいたら、その場は注意されておさまったと思います。
しかし、なかには強烈に執念深い人がいます。
そういう人達は警察を呼ばれた事により、あなたに対する憎しみが確固たるものになります。
嫌がらせの限りをされる生活になっていたかもしれません。
理不尽でも権利を主張しない事が結果的に正解の場合があります。

tmg********さん

2016/5/1817:36:47

自転車は左側通行ですよね? = 正解です。
自転車の運転手は、2015/6/1改正道路交通法(14の危険行為)の歩道通行時の通行方法違反です。自転車は原則として車道を通行しなければなりません。

従いまして、このような状況で、質問者様が自転車の通行に危険を感じた場合、110通報するのが賢明だと思います。

スマホ見ながらとか、逆走とか、無灯火とか、とにかく危険運転をされる自転車を見ます。まずは、お怪我がなくてよかったですね。

年寄りさん

2016/5/1816:04:29

歩道では
自転車は歩道の車道側を走るのが「いつでも停止できる速度で走る」のが正規です。
歩行者は何処を歩いても良いです。

本件は
自転車が悪い。これで、文句を言われたら110番通報してください。
警官が臨場、正しい乗り方を教えます。
従わない場合は切符を切るか、応援を呼んでベース(本署)でじっくりと自転車側の言い分を聞くかも知れません。
途中で暴れたら、手錠を掛けてパトカーの後席に押し込みますが、その前に結構ボコるかもしれません。

どう考えても自転車が悪いんです。
この様なバカがいるから、僕たちまで白い眼で見られるのですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2612さん

2016/5/1806:33:17

歩道上の出来事ですね。
http://law.jablaw.org/Sidewalk
先ずは上でも目を通して下さい。みなさんご回答と被りますが。
>男とまたどこかで会うことが怖いし、納得いきません
質問者さんは女性ですか?。もしも家の者がそんな目に遭ったら、「誰か来て!」と、大声で叫べと教えます。
>警察を呼んでればどうなっていたでしょうか
警察を「呼ぶわよ!」で事足ります。向こうは「呼んでくれ」とは言わないだろうけど。質問者さんも自転車に乗られるのでしょうか?。このとき、上のページを必ず読んで欲しいです。当り屋稼業の人もいるみたいですよ。歩道上の事故は100%に近い状態で自転車の過失とされている今までなので。つまり、対歩行者事故のことを考えますと、歩道通行は避けたほうがいいということになりますね。自動車とのそれが怖いとき、自転車には乗らないという判断のほうが未だマシです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる