ここから本文です

モンハンクロスの双剣でオススメのスタイルを教えて下さい。

kwt********さん

2016/5/1723:53:22

モンハンクロスの双剣でオススメのスタイルを教えて下さい。

今までブシドー弓一筋で頑張ってきて、昔使ってた双剣も使ってみようと思ったのですが、中々スタイルが決まらず困っています。

防具は怒天シリーズ一式で、スキルは業物、心眼、集中、眼鏡止水、挑発の5つです。
(切れ味無視で戦えるロマン装備にはしたつもりです笑)

サイトを見る限り、エリアルが有効と書いてたのですが、以前エリアル弓が全く使えず断念した経験があり、マスター出来るかどうか不安です。

ブシドーの戦いに慣れてしまった今、ブシドーで貫いた方が良いのでしょうか?

挑発が残ってるので下手にストライカーやエリアルに突っ込むのは止めといた方が良いでしょうか?

スキルが埋まっちゃってるので挑発を消す方法は無しの上で返答をお願いいたします。(挑発が双剣にとって大きな障害物となってしまうのであれば言って下さい。それはそれで考えます。)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oni********さん

2016/5/1807:45:32

そのスキルなら
ブシドー双剣ですかね
・・・

モンスターに狙われやすく
鬼人ゲージキープしやすく
狩り技ゲージたまりやすい
ので☆

双剣以外ならストライカーも
悪くないのですが☆
ストライカーは双剣で
最も要の鬼人ゲージないっす!
故に集中意味ないですし(汗)

エリアルの双剣は背が高い
モンスターに双剣はかなり
相性いいです
(ガムート、ドボルとか)
低くて早いモンスター
一撃が重いモンスターは
攻撃当たらない上に
エリアルは回避が微妙で
辛いです(白ナルガとか)

エリアル双剣使うなら
スタ急相性いいですよ♪
鬼人化した上にエリアル踏みつけ
すると一瞬でスタミナ無くなりますが
スタ急は無くなってから一瞬で
エリアル踏みつけジャンプ
一回分のスタミナ回復しますので♪

質問した人からのコメント

2016/5/24 08:26:27

有難うございます!
ブシドーで頑張ってみようと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dro********さん

2016/5/2401:39:37

>今までブシドー弓一筋で頑張ってきて、昔使ってた双剣も使ってみようと思ったのですが、中々スタイルが決まらず困っています。
>ブシドーの戦いに慣れてしまった今、ブシドーで貫いた方が良いのでしょうか?
ある武器のブシドーが好きだから他武器もブシドーで括ろうと思っても、挙動が武器毎に違いすぎて非現実的ではないでしょうか…

>昔使ってた双剣も使ってみようと思ったのですが、中々スタイルが決まらず困っています。
ブシドーとストライカー、ギルドがおすすめです。
結局はモンスターによる事になりますが、とりあえず汎用性は
ブシドー(どんな敵でも大安定)>ストライカー>>ギルド
といった感じです。

>防具は怒天シリーズ一式
強くない一式装備はロマンでなく手抜きに見えてしまいます。

>サイトを見る限り、エリアルが有効
エリアル弓(というかガンナー全般)は火力が著しく劣ります。

とりあえずブシドーかストライカーの装備を作ると良いでしょう。

nan********さん

2016/5/2400:59:20

ギルド:MH4G準拠。ブシドーの鬼人回避の壊れ性能の影に隠れて不遇。

ストライカー:鬼人強化状態が無い。乱舞後に回避が可能。常時鬼人化し続けなければ火力を出せないため、競争薬への依存度が高い。

エリアル:地上での乱舞が突進連斬に変わる。エア回避に変わり、踏みつけ跳躍を行う。鬼人強化及び鬼人化中は跳躍時に鬼人回転連斬が発動。鬼人化中は空中回転乱舞(段差ジャンプ攻撃とは異なる)が出せる。敵の高さや移動の関係で鬼人回転連斬→空中突進連斬の連携を全段ヒットさせるのは困難だが、上手く当てると乗り蓄積も高く強力。乗り成功させるためのスタミナも必要になるため、競争薬への依存度が高い。

ブシドー:空中回転乱舞(段差ジャンプ攻撃)が使えない。鬼人強化及び鬼人化中のジャスト回避成功時の鬼人回避が攻撃中無敵、2回目使用orキャンセルして切り上げ可能と相当壊れている。鬼人ゲージ残してさえいれば鬼人強化中でも火力が十分なため、競争薬への依存度が低い。

ブシドーが頭一つ抜きんでて強い。リオレウスやアマツマガツチといった高いところにいる相手ならエリアルも優位に立てるか…

mas********さん

2016/5/2320:34:51

双剣ならブシドーでしょう。なんと言っても鬼人Jk後のステップは完全無敵です。これは他の武器種にはない最大の特徴だと思います。

mutuiさん

2016/5/1800:02:55

1番はしっくりくる奴がいいのかなと思いますが、
まず弓とエリアルは相性が悪いです…!
エリアルは基本近接武器の大剣双剣、スラアクやハンマーがオススメされています。

ブシドー双剣は、ずっと敵に張り付いていれるので強いみたいですが、
エリアル双剣は双剣の身がるさとエリアルの回避能力、軽さが相性抜群みたいですね、
個人敵には、双剣は防御が低いのでエリアルよりブシドーの方がいいのかなと思います。
ギルドは安定しているとして、
ストライカーは遠距離武器の方が安定しているので、まぁオススメするに値しません!
なのでブシドーかエリアルでやってみたらいいと思います!

因みにエリアルは超簡単です!

sxs********さん

2016/5/1723:57:57

新しい挑戦もいいですよ!
基本、エリアルに必要なのは乗りと飛燕です。それがないのならば使い慣れているブシドーがお勧めです。
エリアルも使ってみたいとなってきた場合は乗りと飛燕をつけてみてはいかがでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる