ここから本文です

放置された家の掃除について 長年手入れや掃除のされていない住宅に住むことになり...

sam********さん

2016/5/1801:02:50

放置された家の掃除について 長年手入れや掃除のされていない住宅に住むことになりました。先日見に行った所蜘蛛の巣は張り放題だしフローリングもカビが生えていそうな感じがし健康に害が及ばないか心配です。

とりあえず問題なく寝れるようにまでしたいのですが役立つ掃除の知識や参考になりそうなサイトを教えてください。よろしくお願いします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2016/5/1810:05:05

ちょっとそれは嫌ですね
早めに業者を読んで掃除してもらってから
利用するようにするといいと思います
自分でするよりも
ちゃんと雑菌、カビなども取り除いてくれると思いますよ!
http://cleanrevolution.jp/

我が家もやってもらいましたが
対応もよくお値段も安かったので安心しました

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ats********さん

2016/5/1807:44:54

一年ほど放置してあった、築50年ほどの住宅に住んだことがあります。
窓類は全開にして、すべての扉と窓類の金具を調整や付け替えしました。
掃除はそれからですね。
閉めっぱなしで放置されていると、金属が錆びたり歪んだりしているのです。

掃除は、窓類を全開、扇風機を外にむけて全力で動かしながら、高い部分にハタキをかけました。
畳の部屋は、意外に畳自体は平気だったのですが、一度持ち上げて下の新聞紙を交換。畳は外でがんがん叩きました。

あとは住みながら、週末ごとにキッチンにペンキを塗ったり、フローリングの痛んだ部分を剥がして下地を見てから張り替えしたり、風呂場のタイルもボロボロだったんで、割って剥がして自分で好きなタイル貼りをしました。
古い家だったんで、自由に改造ができて面白かったですよ。

フローリングは細かく踏んでギシギシしたりフカフカした部分があったら、剥がして下地を見た方がいいです。
あと、掃除は上から下へがいいです。空気をしっかり入れ替えしながら。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる