中国人の学生たちに日本語会話を留学の間教えているのですが心が折れました。 他はいいのですが、一つの班だけ宿題や調べ物を出しても、忘れた、不知道(知らない)、と言ってやってきません。

中国人の学生たちに日本語会話を留学の間教えているのですが心が折れました。 他はいいのですが、一つの班だけ宿題や調べ物を出しても、忘れた、不知道(知らない)、と言ってやってきません。 音読も声をださないで寝ている人までいます。僕の教え方もそうとうひどいと思う(大学の主任が押し付けたくせに僕に簡単な教え方さえ教えない、自分で教科書を本屋で決めた)のですが、学生の態度も悲しいものがあります。他の班がまあまあ順調なのは学生に助けられている部分が本当に大きいと思いますが、、、 この状況で自分の勉強時間を割いてまで教える準備や授業に時間を費やすのはあほらしいので残り二ヶ月適当にやろうと思うのですが、いい手の抜き方はありますか?休講連発さすがに問題になるので まずいとは思うのですが、本当はそうしたいくらいです。 また中国の方などに日本語を教えるのに役立つサイトなどもあれば教えていただけると幸いです。 ごちゃごちゃと書いてしまいましたがいずれか一つでも答えていただけるとありがたいです。

学校の悩み | 留学、ホームステイ200閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

一番楽な授業は、何か映像を見せて、それについて 討論するものかなあと思います。 映像を見せている間、こちらは何もしなくていいし 準備としては未習単語の説明を調べておくこと、 あとは討論の項目を考えてプリントを作っておけばいいので。 でもカリキュラムは決まっていて、たぶんあと2カ月で その教科書をどこまでやらないといけないっていうのは 決まってるんですよね。 最悪な方法ですが、学生の反応や理解度は一切考えず、 教科書を淡々と教えていくだけということになるかなあ。 でもそういう授業だったって学生から文句が出て それが主任の耳に入っても大丈夫なのでしょうかね。 どうしてそんなにやる気がないのか、解決する気はもうないんですよね? 私は日本語教師をしててそういう学生たちに出くわすこともあります。 「先生」と呼ばれてものを教える仕事である以上、学生がどうであれ 教師が適当にやろうというのはおおげさだけど学問に対する冒涜だと思うので なんとかしようとはします。なんとかならないことも多いですけどね・・・

回答ありがとうございます。教科書は最低限の部分は終わらせることが出来たので、あとは学生がさらに日本語を覚えてくれることをすればよいといった感じです。映像をみせるのは、いいですね討論はすこし厳しいですが、、 この状態を解決する気がないわけではないんですが、ボクの力不足もあって難しいのかなと思ってしまうのが現状です。でも教える立場が適当にやろうというのは情けない話ですね、、 学生と一緒になってできる授業が理想ですが、ボクが学生をおいていっていると思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二人ともありがとうございました。もう一度挑戦してみます。

その他の回答(1件)

0

「エリンが挑戦!にほんごできます」というサイトがあります。 以前NHKで放送された日本語講座をまとめたものですが、中国のネット規制に引っ掛からなければ閲覧できると思います。