ここから本文です

茄子を食べると口の中がひりひりするような気がするのは気のせいでしょうか

hat********さん

2008/4/1501:20:57

茄子を食べると口の中がひりひりするような気がするのは気のせいでしょうか

他の物は大丈夫なのに茄子だけなんだかひりひりした感じがします
なにか知ってる方いらっしゃいますか

閲覧数:
6,180
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2008/4/1511:29:09

茄子は灰汁が強いので、灰汁抜きが不十分だとそう感じるようです。

きちんと灰汁抜きをしてても、ひりひりイガイガするのは茄子アレルギーが考えられます。
血液検査で分かりますよ。

質問した人からのコメント

2008/4/16 15:28:05

降参 灰汁のせいなんですね!?ビックリです
茄子好きなので茄子アレルギーはいやだな(>_<)
ご回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hau********さん

2008/4/1502:35:47

あ!なんかわかります!
私の場合はいがらっぽくなる感じです。

特に蒸しナスと、ナスの漬物を食べた時に起こります。
理由は多分ですが、なすにはあくがたくさんふくまれているので
それが何か口の中で悪さをしてるのではないかと。

食べる前にあくをきっちりぬいておくとか
あとは揚げなすで食べるとか・・

でもあくはほどほどのこっているほうがよいそうです。
いがいがと味と栄養・・どれをとるか
悩む所です。