ここから本文です

タナゴ釣りって簡単ですか? 難しいですか? 誰にでも釣れるものですか? タナゴ...

ryo********さん

2016/5/1808:07:36

タナゴ釣りって簡単ですか? 難しいですか?
誰にでも釣れるものですか?
タナゴ釣りの魅力を教えて下さい

閲覧数:
828
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2016/5/1821:17:30

ちなみに、
ride_and_fish2006←コイツは無職のアラフィフ独身中年男。夜間の便所掃除バイトで食いつないでるだけ。
誰にも相手にされず、独り寂しくオカッパリで害魚釣りしてるのが日課。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

umi********さん

2016/5/2411:08:30

簡単で誰にでも釣れます
今年の四月から初めて道具もタックルベリーでタナゴの釣り具そろえて適当な場所見つけてやったら2時間で30匹も釣れました

ken********さん

2016/5/2309:55:21

ベストシーズンとされる真冬(1~2月)は意外と難しいです。活性が低くお昼頃から3時頃に水温が上昇するのでぽちぽち釣れますがベテラン向けと思われます。

初心者の方は3月後半以降でしたら比較的簡単に釣れますがポイント次第と言えます。限られたポイントだと春先は良くてもだんだんスレてきますので何箇所かは押さえておく必要があります。

浮木はできるだけ小さく糸は細く針は小さくエサも小さくするのが基本です。仕掛けの感度を上げるほど簡単に釣れてしまいます。

タナゴ釣りの魅力は小さなバックにタックルが全て入りグルテンえさも1袋¥400くらいで半年~1年も持つので手軽で趣味性が高い釣りと言えます。

dax********さん

2016/5/1811:25:18

タナゴの居る場所で、最適な時期に釣れば、それほど難しい釣りではないように思います。より沢山、小さなもの(1円サイズ)までも釣ろうとか、手作りの道具とか、凝り出すと、どんどん難しくなっていきますけどね・・・
緑に囲まれた、小さな水路で小さなサカナを狙う趣向とか、とても短く軟弱な竿で楽しむ引きとか、小さなアタリを取っていく数つりとか、タナゴのキレイさとか・・・ヒトによって、感じる魅力は様々ですね・・・とりあえず釣りたいというだけなら敷居は高くないと思うので、まずは釣れる場所をみつけてやってみましょう・・・

vv_********さん

2016/5/1808:45:45

釣りの中ではいるのに釣れない、難しい方だと思います。
でもそれを克服して釣るところが面白いですね。
場所も道具もそれほど凝らなくても出来ますが、
こだわると何処までも拘りたくなる釣りです。
針磨ぎ、浮きの調整が楽しいです。

問題は、私の家の方では大タナゴ(朝鮮タナゴ)を放流した奴がいて、
一般の在来種がほとんど釣れなくなったことです。

zen-GUNMAさん

2016/5/1808:34:41

どちらかと言えば難しい釣りです。
口が小さいので掛けにくいし、アタリも小さく極めて繊細な釣りとなります。

タナご釣りの魅力は、仕掛けを作る事でしょうね。
市販のタナゴ針を削り、更に極小の針に作り直したり、極小の浮きを自作します。
最近は魚の数も減って、やる人は少ないです。

簡単に釣りたいのであれば、クチボソ(モツゴ)が適しています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる