ここから本文です

なんでマスコミは北海道新幹線を失敗だと叩くんですか? 乗車率に関しては想定通...

bah********さん

2016/5/1808:31:34

なんでマスコミは北海道新幹線を失敗だと叩くんですか?
乗車率に関しては想定通りだし青函トンネルを通る客も2倍に増えてる。
あんなとこ10両で走らせたってそりゃガラガラになるよ。
どっ

かの北陸新幹線と北海道新幹線の比較の記事では北陸新幹線は在来線に比較して3倍に増えたって言ってるのに北海道新幹線でも2倍に増えたことには一切触れられてなくて悪意すら感じる。

閲覧数:
747
回答数:
14
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gg_********さん

2016/5/2223:07:49

純粋な民間企業なら「赤字→失敗」「黒字→成功」だからだと思います。
鉄道、特にJRは「政治的圧力」や「地方都市の利便性向上」等の縛りがありますから、単に「失敗」とするのは厳し過ぎるかも知れません。
しかしながら、素人が考えても黒字にならない路線に新幹線を走らせることを立案したこと自体は問題があるかも知れません。

質問した人からのコメント

2016/5/25 10:44:44

みなさんご回答ありがとうございました。
確かに計画自体に問題があるとは僕も思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a5h********さん

2016/5/2420:11:00

マスゴミだから。。。。

abc********さん

2016/5/2419:05:13

鉄道知識のない奴が報道しているからです。

鉄道ファン、鉄道ジャーナルのほうが立派なこと書いてあります。(6月号)

鉄道知識のない奴が報道しているからです。

鉄道ファン、鉄道ジャーナルのほうが立派なこと書いてあります。(6月号)

hbk********さん

2016/5/2301:46:54

在来線を長くつかうぶん踏み切りの事故もあるしちょっとの大雨で点検で列車をとめんとあかんのやから、不便が多いんやで。
札幌までいっぺんに開業しようとして早くつくろうとすると、工事の材料なんかが値上がりするんやで。

mar********さん

編集あり2016/5/2506:33:36

昨年の北陸新幹線のバッシングから比べると、北海道新幹線への誹謗中傷はずいぶんと緩いと思います。
北陸新幹線は、12両編成で座席数が多いにも関わらず、ガラガラだと散々批判されました。
島国根性というか、北海道新幹線は赤字でも許されるという意見は理解出来ません。
同じ日本の新幹線でどうしてこうも違う(甘い)のでしょうか?

先日のJR北海道の発表によると、北海道新幹線の乗車率は約27%(=73%は空気輸送)、一日の平均乗客数は約5600人、在来線特急時代の2倍という事は、たったの約2800人/日しかいなかったという事になります。

対して、特急街道と呼ばれた旧北陸本線区間では、満席に近い乗車率だった旧特急はくたかが多数走行していました。

2倍と3倍の違いというと大差ないように見えますが、分母になる特急時代の乗車数が全く違います。

少なくとも、北海道新幹線は函館までの部分開業では成功だとは言えません。
(悪意も何も、これでマスコミが成功だと報道する方がおかしいでしょう)

札幌まで延伸して全線開業して初めて収支が改善するという事です。

整備新幹線は黒字開業が大前提になります。
黒字が絶対条件なので、本来なら赤字区間は開業する事は出来ません。

個人的には、黒字化する?札幌まで延伸してから開業するべきであって、新函館北斗までの部分開業は失敗だったとしか思えません。

建設費の2/3は、国費(=国民の支払った税金)を投入している以上は、赤字営業で当然だと思っている方がおかしいです。
赤字路線なら、(部分)開業する必要性なんてないと思うのが普通でしょう。

赤字という事は、他の黒字の整備新幹線路線の施設使用料で建設費を負担して貰っているという事です。

他社路線に食わせて貰っているくせに、一丁前の顔をするなと思います。

una********さん

2016/5/2122:29:15

東京都大田区の羽田空港を票田とする創価学会・公明党が困るのと、JALやANAが腹の底では震え上がってるので一生懸命叩いています。

しかし、既に2030年札幌開業は規定路線で覆りません。しかも函館にしても東北の修学旅行客が腐るほど押しかけるのでさほど心配もいらんでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる