ここから本文です

遺産相続の税金納付について教えてください。相続税の納付期限は死亡時より10ヵ...

t19********さん

2016/5/1810:51:53

遺産相続の税金納付について教えてください。相続税の納付期限は死亡時より10ヵ月というのは理解しております。ただ、その納付の金額を手元に置いておく必要がありますよね。

死亡した人の口座には現在現金が入ってあるのですが、すぐに死亡手続きが済めば、停止になると聞きます。相続税の金額が決まり、かなりの額になるとすれば、支払は死亡した人の口座から出すことは可能でしょうか。前もって引き出しておくには、額がおおき過ぎて。

死亡した人の口座はどれくらいたてば、使えるようになるのでしょうか。10ヵ月以内に使用出来るようになるものでしょうか。

閲覧数:
1,193
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2016/5/1812:24:30

口座の名義人が死亡したら閉鎖されるけどその金融機関で相続の手続きをすれば出金だろうが振込みだろうができるようになる!法定相続人全員で手続きをするか遺言書か遺産分割協議書でも手続きできるから相続人で揉めなければそんなに時間もかからない!遺産を分けてその金で相続税を払うなんて普通のことだよ!
口座名義人が死亡する前に出金するとか死亡した後にカードとかで誰かが出金しちゃうとかするとそのほうが問題になるからやらないほうがいい!葬儀費用とかも誰かが立て替えておいて相続財産で精算するのが一般的!葬儀費用とかは非課税だし遺産分割とは別枠にする感じで!

「遺産相続税金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ham********さん

2016/5/1811:08:52

実際に相続手続きを最近しましたが、

申告と銀行の手続きは関係なく進めることができますよ

誰が相続するかをきめておけば 問題がなく できますよ。

あとでもめないように 先に遺産分割協議書を作っておくと

よいかもしれないですね。


自身が手続した時には 先に とっとと銀行のほうは手続きすすめてしまいました

納税の時 最後に遺産分割協議書作成しました

なのでまずは相続人同士の話をしておくとよいかと思いますよ


遺産分割協議書がなくても

相続人全員の印鑑証明と捺印があれば おろせるところが多いと思います

まあ その銀行に匿名でコールセンターにとい合わせてみてはいかがでしょうかね。

jta********さん

2016/5/1811:08:09

銀行で、相続手続きをすれば 可能です。

最短でということならば、

必要書類さえそろえれば いいので

必要なものは、
亡くなった方の通帳、キャッシュカード、登録印鑑
亡くなった方の生まれてから、亡くなるまでの戸籍等
(相続人が確認できるもの)
※ 数次相続などで、相続人が多い場合は、必要な戸籍は
増えます。
銀行が用意している請求書
これには、代表相続人 が請求して
連帯保証人に、 相続人が署名 実印の押印 印鑑証明書の添付
を要求されます。

などをそれえて行けば、1週間程度で代表相続人に振り込まれます。

※ 亡くなった方の生まれてから、亡くなるまでの戸籍等
相続税の申告にもこれらの書類は使います。

まあ、書類集めは、1か月もあれば可能ですし、
そもそも 銀行に出す書類も、相続税の申告に添付する書類も
同じ書類が必要なので、 相続税の申告ができる=
添付書類がある = 銀行へ出す書類が容易できている

なんです。だから 十分可能なんです。
※ 相続税の申告書の作成は、結構大変です。

sei********さん

2016/5/1810:56:02

遺産分割協議書を提示すれば、金融機関が提出必要な書類を教えてくれます