ここから本文です

エアクリーナーをキノコ型に交換したところ、 エンジンがストールし、困っいます...

fri********さん

2016/5/1816:45:23

エアクリーナーをキノコ型に交換したところ、
エンジンがストールし、困っいます。
車は07年製のフォード、マスタングV6の4L(中古で購入)です。
エンジン、吸排気系。コンピュータ関連など

もいじってません。逆に言えば燃調もいじってません。
取り付けたエアクリは、BBS Cold-Air Intake Systemsです。
1点気になるのがこのエアクリ、作りが甘いのか
エアフローセンサーのカプラーがカチッとロックされません。←これが原因?
ただ奥までは刺さってます。あくまでロックの機構がショボいみたいです。
その為、ビニテと、結束バンドでケーブル等が
傷まないようにガッチリ固定。
なのでセンサーは一応は接続、通電してるのかな、と。

今まで乗った車ではエアクリのみ交換で燃調が狂った?
とゆうかストールの経験はありません。
警告灯は稀にでましたが…
正直、エアクリ交換だけで燃調だの…
なんてのは素人考えなのかな

調子のいい時はアイドリング可能ですが、
エアコンon、もしくわアクセルonでストールします。

どなたかこのエアクリを無事装着して走れる方法を
ご教授下さい。見た目も音もカッコいいので
どうしてもつけて走りたいです笑
可能ならコンピュータ関連は手を加えたくないです。
※バッテリーのマイナス端子を外して放置、
いわゆるECUのリセット、再学習とやらはやってみました。意味あるのか、オカルトなのかはわかりませんが。
※現在は純正エアクリに戻して、支障無しです。

エアクリ,燃調,マスタングV6,コンピュータ関連,エアクリーナー,エアフィルター,吸い込み

閲覧数:
1,130
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

huj********さん

2016/5/2014:12:34

初めまして。

どこからか、エアーを吸い込んでいる可能性があるので、タバコの煙や蚊取り線香とかで、取り付け回りでエアーの吸い込みがないか確認してみてください。

後は、センサーの取り付け不良かセンサーの故障でしょう。

アメ車の部品なんて、雑な作りの物が多いです。

それでは、失礼致しました。

質問した人からのコメント

2016/5/23 22:51:55

ありがとうございます。
パーツをもう一度見てみましたが、2次エアーの吸い込みが怪しそうです。
エアフローセンサーの取り付け基台の根元に隙間がありました。
仕事が忙しく、直して取り付けがまだ試せていませんが
解決策が見えてきました。
大変助かりました、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wx1********さん

2016/5/1919:02:11

エンジンルームの熱気を吸い込む上に、エアフロへの空気の当たり方かが変わって燃調が狂うだけの、車に疎い人間がファミリーカーのドレスアップに付けるパーツですから、その程度の代物です。

low********さん

2016/5/1816:56:20

アイドリングが可能と言うことは2次エアーの吸い込みを疑ってしまいます

単純に吸気抵抗が減ったことで陥る現象なら純正のエアーフィルターを外した状態でも同じことが起こるはずです

マスタングに詳しくないのでこんなアドバイスしか出来ませんが、一度、純正のエアフィルターだけ外して様子を見てみませんか?
それで同じ症状が出るなら燃調を弄らないと無理だと思います

エアフィルターを外して変わらないなら取付けが上手く行かない部分が最も怪しい部分になります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる