ここから本文です

女声二部合唱のアルトを綺麗に歌う方法について

fla********さん

2016/5/1819:40:57

女声二部合唱のアルトを綺麗に歌う方法について

学校の合唱祭で、Kiroroの未来へを歌うことになり、昔合唱部に入っていたいうことでパートリーダーを任されました。
それは光栄なのですが、学校行事などの強制を除く合唱経験者が私を含めて2人しかおらず、二人ともソプラノの経験者だけど偏るとアルトが聞こえなくなっちゃうから、ということで私はアルトを担当することに...

今までソプラノしかやったことがなく、アルトの低い音程を綺麗な声で歌えません。ソプラノにやる気のある人が多く、アルトの方が人数が多いのに声が小さい気がして必死になり地声で歌ってしまっているような気がします。
今日、トイレでクラスの子にリーダーとして仕切っているのに、あの人は地声じゃんねと言われているのを聞いてしまいました。

長くなりましたが、綺麗な声でアルトパートを歌うにはどうしたらいいでしょうか。合唱指導ができる音楽の先生はいないため相談できる相手がおらず非常に困っています。どんなささいなことでもいいのでアドバイスをお願いします!

閲覧数:
206
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jtm********さん

2016/5/1823:03:09

まずは、優しく地声を出すことからです。もともとの音は声帯の振動なので、地声とか歌の声、という分ける考え方自体が違ってると思います。声帯がムリなくしなやかに振動を始めれば自然に共鳴が始まりますよ。極端ですが、横になって気道確保をイメージして呼吸をしてみてください。たぶん無理のない呼吸ができると思います。その呼吸を理想に声を出してみてください。響きや共鳴には個々違うものなので、なんとも言えませんが、声帯の振動が響きや共鳴につながります。

質問した人からのコメント

2016/5/25 00:11:47

お2人のアドバイス通り、まずは優しく響かせることから始めてみました。トイレで話していた子達ではありませんが、アルトのメンバーにも良くなっているとほめられました!
ありがとうございました(*´︶`*)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

wat********さん

2016/5/1909:50:57

ソプラノがアルト音域の声を出すには、
口を小さめに開け、そろっと出せば、なんとかなります。
でも、こもらないように、明るめの音を出してみましょう。

でも、低音なら「地声」で当たり前じゃないですか。
だいたいが、「地声」の定義が各種飛び交っているから、
変になるんですけど。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E5%A3%B0

その地声がどうの、と言っている人は、
地声が何だかしっているのだろうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる