ここから本文です

友人に結婚式に招待したいと言われましたが、事情があり行けずお断りしていました...

アバター

ID非公開さん

2016/5/1820:39:31

友人に結婚式に招待したいと言われましたが、事情があり行けずお断りしていました。ですが後日招待状が届きました。欠席の返事のみ送るのも…と思い、数千円の品物も別便で送りました。

追跡機能のついた発送方法でしたので届いていることは確認済みですが、友人から届いたという連絡はありませんでした。結婚式の準備で忙しいのだろうと思い、特にこちらから連絡はしていません。先日無事結婚式も終了したようで、共通の友人がSNSにその様子をアップしていました。そのコメントに「○○と○○(結婚式に出席した人)がするときはぜひ参加させてね!」と書かれていてなんだか仲間外れにされたような気持ちになりました。。

私と友人の入籍した日は半年ほどしか違わず、結婚祝いは頂いていないので内祝いと一緒に結婚祝いも送ってくれるかな?と少し考えていましたが内祝いも届きません。

1週間ほど前に新婚旅行から帰ってきたとSNSで書かれていましたが、もう内祝いすら届かなさそうですよね?元々フェードアウト気味の友人だったので品物だけでももらえてラッキーと思っているのかなと悪い方へと考えてしまっています。

現在旦那さんの実家で同居中らしく、お祝いは義実家に送っているので義両親も荷物については知っていると思います。品物については友人も義両親も内祝いはしないという考えなのでしょうか。。
私自身、品物でも少額でもお返しはしているのですが品物や少額だと内祝いを送らない方は多いのでしょうか。

共通の友人に相談するのもなんだかいやらしいかなと思いこちらに相談させて頂きました。
愚痴っぽくなりましたが、体験談等聞かせて頂けると有り難いですm(__)m

補足みなさん回答ありがとうございました。
後日聞いた話ですが、友人と共通の友人間で喧嘩があったそうで(新郎関係のことで)招待された共通の友人の半分以上が欠席したようです。出席しなかった友人たちはフェードアウトしていくそうで…なんだか友人が可哀想になりました。
また今日、明日にでもBA決めさせて頂きますm(__)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_w********さん

2016/5/1903:50:02

そもそもあなたが「披露宴に行けない」と言っているのに、無神経に招待状を送ってくるバカ。
そんな人、相手にする必要ありません!

いますよね…幸せいっぱいで、浮き足立ってる奴。
周りのことなんて、気にもしていない。

SNSなんて見るのは、やめたほうがいいです。
どうせ張りぼての嘘っぱちなんですから。

結婚式ではないんですけどね…
ある日、私の知り合い…私は友人と思ってない…に呼び出されて、なんだと思ったら、女一人でマンション買う、って。
もう興奮して、瞳孔開いたみたいになって、まくしたててきました。
「マンション買ったら、必ず呼ぶからね!」
とも。
正直、迷惑でした。
行きたくもないし。

他にもこうやって呼び出されて、マンション購入なんて別に知りたくもないのに知らされてしまった人がいて、仕方なくその人も私も、「呼ぶ」と言われてる以上お祝いあげなきゃならなくて、2万円ずつ包みました。私はさらに掛け時計も贈りました。
しかし、待てども…待てども…(待ってもなかったけど)…呼ばれる気配なし。
そうやって半年過ぎました。
(๑-_-๑)

ある日、お祝いをあげた知人と私がまた彼女に呼び出され、二人にそれぞれ重い冷蔵の瓶詰めセットをお返しでもらいました。
宅配で送って欲しいクラスの重さです。
しかも賞味期限は3日後。
まいりました。
(*´ο`*)=3

しつこいくらいに「引っ越したら招待する」と言われ、仕方なくお祝いをあげたのに、招待されもせず、半年後にいきなり呼び出されて、重くてどうしようもない賞味期限間近の瓶詰め…
普通、家へ送るでしょ、こういうの…。
その後、一度も招待されていません。

なんか、どこか似てません?
結婚式の彼女と(笑)。

「あの人は何を考えているのか?」
…なんて、悶々とするだけ無駄な生き物。
どうせ相手の脳味噌、空っぽ。
私も、そんなわけのわからない女とは自然に距離をおいてフェードアウトしました。

あなたも、お付き合いをやめることです。
そんな相手に、あなたの貴重な時間を使うのは、まことにもったいないです!

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/5/1910:33:05

回答、体験談ありがとうございます。
    結婚式しました!っていうSNS投稿等あれば一言投稿するか「いいね」するぐらいの間柄なのですが、招待されるとそういうわけにもいかず。。
    賞味期限間近の食品は困りますね…。買っていて忘れていたとか?お祝いさせておいて(という言い方で合っているでしょうか)ひどい話ですね。
    共通の友人も多いので完全に縁を切るということは出来ないと思いますが、また少しずつフェードアウトしていけたらなと思います。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/5/24 23:41:21

BAは悩んだのですが、気にしている時間が無駄だと気づかせて下さった方に。
結婚式の招待を受けてから今まで悶々として夫にも「しつこい」と言われたり。。
わ私は間違ったことはしていないと言って下さっている方もいるのでもう考えるのはおしまいにしてこれからは夫婦で楽しい会話をしていこうと思います。

「欠席の返事」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuz********さん

2016/5/2423:14:50

ちゃんと打診の段階で「欠席」と伝えているのに、招待状を送ってくる方がそもそもおかしいと思います。

内祝い、は分かってない(知らない)可能性の方が高いと思います。
品物は素直に結婚祝いのプレゼントだと思って受け取っているから、お返しという発想がないと思います。
お返しも習慣というか、周りにそういうことを教えてくれる人がいなければ、知らないままで済んでしまうので、相手さんには深い意味はないと思います。

これまでの付き合いにもよるとは思いますが、SNSの発言にしても、そこまで深く考えてないと思います。

あなたは最初から礼儀に反することはしていないので、堂々としてればいいのにと思います。
ちゃんとお返事もして、お祝いの品も送っているんですから、今後の付き合い方はあなたが決めることです。

sma********さん

2016/5/2422:37:39

補足へ。

同情しない方がいいですよ。
相手は身から出た錆ってやつでしょうからね。

打診の時点で断ってるのに招待状が届くのは非常識な事で、再度の欠席連絡のみで十分です。

…なのに…変な回答が付いてますなぁ。

打診の時点で断ってても招待状が届いたら、欠席するにしても御祝儀をだなんて、いやいやそんな事、普通しないよ…。

もしかして、この質問の該当者な友人?
気になって検索してヒットしてムカついたクチか?
な~んて思っちゃいました。

自分が先に結婚してるのに何もくれない人って、そういうものですよ。

うちの夫もそうでした。
私らの後に結婚した夫の元友人。
その人は夫への御祝い何も無し。
休日の団らん中に夫へ、その人は電話をよこしました。

結婚式に出て欲しい、交通費も宿泊費も出せないけど
という内容でした。

不便な地域で、車で高速を含めても片道8時間の距離です。
飛行機は、空港までが極端に遠いので利用しない。
夫は即答で当然ながら、お断りしてました。

でも後日、招待状が届きました。
夫がすぐ電話して
なんでよこすんだよ~出れないって言ったじゃないか…無駄な事をするなよ、タダじゃないんだからさ…おう、じゃな。
で、返信はがきも送らずにご縁は終了。

私は、どこで挙式と披露宴を行うのかを知って欲しかったのかな~て思いました。
場所は、その県では最上級クラスのホテルだったからです。

an_********さん

2016/5/2417:21:31

貴方が相場を守っていないから、腹いせが続いてるんです。
招待状を戴いての欠席は、10,000円が相場です。
数千円で誤魔化されたのは、友情はそれだけの儚いものですから、
貴方の存在も、無視を貫こうとされたのでしょう。

意外に思われる数字をお知らせします。
ご祝儀の平均は30,000円
その饗応費平均は15,000円
引き出物平均は5,000円
つまり、戴いた半返しでなく67%の返礼をしています。

欠席されても、10,000円が贈られてきますから
5,000円の同じ引き出物が返礼されて、相場の半返しです。

数千円の贈り物に、5,000円の返礼など出来るか何でしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

vis********さん

2016/5/2415:50:53

貴方の欠席が気に入らなくて、出席または欠席でのお祝い10000円を求めたのですが、数千円で済まされ、またまた気に入らないのでしょうね。

ただ、貴方も彼女の結婚式を欠席したのですから、仲間はずれになるのは仕方がないと思いますよ。
貴方が先に「欠席」で仲間から出ていって、数千円で済ませたのですから。
彼女が、自分の結婚式に欠席した人の結婚式を欠席しても、それは仕方がないことだと思いますよ。

一万円のお祝いを送っていたら、状況は違ったと思いますが。

まぁ、どうでもよい友達みたいなので、これを切欠に縁を切れば良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hir********さん

2016/5/2415:38:28

招待状が来てのお断りは
1万円のご祝儀が必要です。

「あ~、ただのプレゼントか・・・」と思われてしまったんでしょう。
でも、
ありがとう位は言えますよね・・・。

残念なひとですね。。。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる