ここから本文です

池田屋ランドセルと中村鞄ランドセルはどちらがお勧めですか??

lan********さん

2016/5/1917:43:54

池田屋ランドセルと中村鞄ランドセルはどちらがお勧めですか??

来年2017年度小学校入学になる息子がいます。
男の子なので使い勝手や背負い心地が良いシンプルで丈夫なランドセルが希望です。
通学距離が15分程あるので肩や背中に負担にならないランドセルがあればベストです。
購入経験者の方がいればアドバイスお願い致します。予算は6万円以内です。

閲覧数:
10,429
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mow********さん

2016/5/1918:12:32

息子のランドセルに
池田屋のクラリーノと中村鞄の牛革で悩んだ経験のあるものです。
最終的には中村鞄の牛革を選びました。
価格は58000円だったと思います。
私も工房系のランドセルが良いなーと思って
色々調べたんですがその中でも
池田屋と中村鞄はアフターサービスの内容が充実していたので
その二つの工房から選ぶことにしました。
サイズもほぼ一緒ですが中村鞄に最終的にきめた要因は
まず質問者様も気にされていた背負い心地です。
中村鞄のランドセルは背中のクッションに
NASAのスペースシャトルでも使われている素材を使っているらしく
実際に指で押してみましたが池田屋のクラリーノと比べても
全くの別物で、押した指が包み込まれるようでした。
息子も背中に吸い付くようなフィット感が気に入ったようです。
質問者さんが意識されてる背負い心地と背中の負担というところで特にお勧めできます。

また背負い心地とは意味合いが異なるかも知れませんが
中村鞄さんは背中部分も牛革なので背負った時に蒸れ難いです。
池田屋さんは人工皮革を使っていて
説明では表面にたくさんの小さい穴が開いてるので
普通のランドセルより通気性が良いと説明を受けましたが
人工皮革と比べると牛革の方が圧倒的に通気性が良いように感じました。
特に夏はお子さんによってはあせもになったりと色々気を使うのでお勧めです。

中村鞄のランドセルで実際に使ってみてよかったと思った点が
男の子なので下校帰りに走ったり跳ねたりとランドセルを背負いながら
遊んでるみたいなのですが中村鞄のランドセルは
肩ベルトに特徴があるらしくランドセルの肩ベルトをゆるくしても
落ちたりずれたりしていないです。
他の子供達を見てみると下校途中にランドセルがずれたり
ずれない様に肩べルトをきつきつにしている子がいるのを見ると
中村鞄にしてよかったなーと思いました。
肩の負担もだいぶ軽減されるようですよ。

あと冬に便利だなーと思うのは中村鞄のランドセルについてる反射材です。
息子のランドセルは黒で背中部分はブルーのランドセルにしたんですが
冬の下校時間になるとかなり暗いので通常の黒ランドセルの子供はあまり目立ちません。
中村鞄は反射材が360度見えるようになっているので子供の存在が良く分かります。
親としては安心出来ます。子供は予測不能な行動を取るので笑

長文になってしまいましたが
私は自分が選んだということもありますが
中村鞄がお勧めです。私も息子も非常に満足してますよ。
質問者さんの趣向にも合っていると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる