ここから本文です

「上田城に車で行きたい」のですが、山は高いですか? 東北から上田城に行きた...

sun********さん

2016/5/1922:18:02

「上田城に車で行きたい」のですが、山は高いですか?

東北から上田城に行きたいです。上信越道を藤岡JCTから上田に行く時は、平面で見る地図より山の高さを感じますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qp1********さん

2016/5/2002:35:12

友人(故人)の墓が小諸にあるので、墓参りによく出かけます。
1800ccのセダンでもちょっとキツメの上り坂が続く感じですね。
良く大型車が頑張って登っているのを抜き去ります。
まぁ、”百聞は一見にしかず”と言う言葉もありますので、ここに動画が投稿されてますので観て下さい。
上田は小諸の先になります。
https://www.youtube.com/watch?v=NYrlwzvLpfU

なお、高所恐怖症の方を助手席側に乗せないで下さいね。
途中にかなり高いところを高速道路が通過してますので恐怖心を感じる場所が何か所かあります。
なにせ、送電線の鉄塔のてっぺん辺りを通過している道路ですから。
(23:26辺りと30:16辺り)
一応、恐怖心を抱かない様に作られていますが、よく考えると怖いです。

質問した人からのコメント

2016/5/22 23:59:47

皆様親切な回答有り難うございました。
今回は動画があってわかりやすかったのでこちらにさせていただきました。

東北から上田に行ってみたいとおもいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

air********さん

2016/5/1922:44:03

鉄道で難所としても知られた、碓氷峠の界隈を登る訳ですし、上信越道も長い坂道です。

運転しにくい事はありませんが、とくに混雑が激しくなくても、上りがきつくなると、スピードメーターを見ていないで自然減速している車もあるし、大型車も大変なのか、60km/hぐらいのノロノロ運転になることは経験しますね。
登り切ると、とたんに、スムーズな走行に戻ります。

登りがきつく感じても、山の高さはあんまり感じません、ほとんどトンネルですから。所々でトンネルが切れると、「おっ、高くなってきた?!」って感じですけどね。

山の高さや景色をより楽しむならば、国道18号・中山道の一般道の方が楽しめるでしょう、途中、めがね橋とか、鉄道遺構がありますし。
逆に言えば、山道に苦手意識がある人は大変でしょうけどね。

上信越道からも見えますが、横川のあたりから見える妙義山は見事です。

cip********さん

2016/5/1922:34:33

上田城は平山城。丘の上にあるレベルです。

隣の砥石城は山城です。半端無い斜面を登らないと行けません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる