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何かがとり憑いたかのような連発のシャンクに悩まされてます。 スコア100前後...

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ID非公開さん

2016/5/1923:25:03

何かがとり憑いたかのような連発のシャンクに悩まされてます。
スコア100前後の初心者です。

今年から本格的に始めようと週3回~4回程、毎回200球程練習しています。

そして本日の出来事なのですが、本日は少し多めに500球程練習していました。体の動きなど気をつけつつ最近までは球筋も変わり調子よく打てていたのですが本日200球を超え始めた頃から突然シャンクがこれでもかという程止まらなくなりました。シャンクの連発でアイアンでのまともな球が打てなくなりました。ここ最近連続で筋肉痛も治らないまま通っていたので疲労なのかなとも思っていたのですがこのままでは大変だと思い質問させて頂きました(そうであってほしい)
特にフォームを変えたわけでもありません。見事にシャフト部分付近にヒットしてしまいます。
ボールとの間合いも変えたりしましたがそれでも治りませんでした;;
このような経験をされた方、また改善した方法などありましたらご教授下さい・・・。
よろしくお願いします。

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ベストアンサーに選ばれた回答

t_n********さん

2016/5/2112:57:02

シャンクは嫌ですね。
練習熱心で向上心のある質問者さんは素晴らしいと思います。その意気込みなら絶対に上手くなりますよ。宜しければ考え方を少し交えてお伝えします。

ゴルフの上達を目指しておられるなら目的別に修正してみてはいかがでしょう。その方が断然早く上級者に到達します。

まずはフェースの開閉からのシャンクですね。
わざとシャンクを打つ場合の理屈ですが、フェースを思い切り開いてシャフト側、つまりネックからボールに向かわせればシャンクに近いヒットができます。その時フォローで左ひじを抜きながら①左ひじ、②グリップ、③ヘッドの順でヘッドを遅らせ開きながらスイング、上体(胸)の正面より右側(アウトサイド)方向に振れば比較的シャフトで打ちやすくなります。逆にフェースを思い切り閉じてヘッドの先(トゥ)でボールを突く、さっきの逆でヘッド、グリップの順ならネックは隠れますから絶対にシャンクは出ませんね。

スタンスを見てみましょう。
シャンクの理屈は100種類くらいありますが、主には体の右サイドが出ること。特にシャンクの場合は右足とボールの距離が重要です。脇を開けて腕を伸ばしても絶対にネックに当てないように右肩と連動させて右足を遠ざけます。これは空振りするかもと思うほど極端にしなければ理屈通りに行きません。

いかがですか。こんな感じてフェースやスタンスの理屈を覚えて極端に実践すればシャンクを打つことはできなくなります。
特にフェースはボールから見てできるだけ広く見せるためにスクエアにしましょう。閉じたり開いたりするとボールから見ると面積が狭くなってしまいます。(ドローやフェードも基本はスクエアです)

さて具体的なポイントは一つだけです。
気持ち良く振ってシャンクを出さない事だと思いますので、まずはスイングを変えないでフェースの先(トゥ)側のスコアラインのないツルツルのところで打つことだけに専念してください。質問者さんの本当のヒッティングポイント(フェースの中心)は先側にあります。
脱力するとよく分かりますがヒッティングポイントにはボールの重さを感じられるポイントがあります。
もしボールはネック側近くで構えた方がしっくりする、スタンスはボールに少し近いほうがしっくりするのでしたら、それでも全く構いません。但し、インパクトポイントはもっとその先、ツルツルの部分です。
ここでアレやコレやとスイング自体が変わるとかなり修正に遠回りしますので、手首をこねたりせずスイングはそのままでお願いします。
目的は一つ。まずはシャンクを出さないことでよね。極端に集中しましょう。

多くの人が練習場で自分なりに試行錯誤しながらスイングを作り上げていくのですが、かなりの時間が(お金と体力も)かかります。

練習場では主にタイミングの習得、球筋の確認、インパクトポイントの修正(シャンクもこの範囲です)、少し上達しますと、飛びすぎたり飛ばなかったりを無くすために落下地点やランの修正、ドローやフェードの修正に入ります。

そのためには理屈を覚える必要があります。
基本理論は誰にでも当てはまります。練習をラウンドのための準備だとしますと、基本を自分なりのコツとして時間をかけて見つけたり、体力づくりのために練習場へ行くのはもったいないですね。

最後に、コースでもシャンクは突然のように出ますが、原因があります。ヒッティングポイントがズレているのに気がつかず、また気にならなくなってきて、シャンクなんて出ないと気を抜いたとき、別のポイントに気が散った時に突然みたいに出るのです。

質問者さんの熱意と向上心ならますます上手くなると思います。

どうぞ少しでもお役に立てば幸いです。

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    質問者

    ID非公開さん

    2016/5/2122:57:26

    ご回答ありがとうございます。

    ご丁寧にありがとうございます!
    徐々に良い球が打ててただけに青天の霹靂な気持ちでした(・_・;

    アドバイス頂いただけにそう考えると根本的な原因を探ってみるという事をしていませんでしたm(._.)m
    今一度ご指摘頂いた事を含めて試してみます!ちなみに今は家でスイングの練習だけにし一旦蓄積した筋肉痛を治してます(・_・;

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質問した人からのコメント

2016/5/23 21:41:31

沢山のご回答ありがとうございました!
本当なら皆様全員にBAを差し上げたい気持ちでいっぱいです。

本日前回のシャンクが起きたぶりに練習場でアドバイス頂いた事を元に実践したところ100球中シャンクは1球のみになりました!またこのおかげで何か自分の中でコツをつかむことができました!本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

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ucc********さん

2016/5/2017:25:41

しっかり身体を使ってスイングすると100球も打つとヘロヘロになります。
500球も打てるという事にスイングの問題を感じます。
アプローチ含め120球と初めから決めて練習すると内容の濃い練習が出来ますよ。過ぎたるは及ばざるが如しです。

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loo********さん

2016/5/2014:29:19

神社に行ってまずはお祓い
玉串料をちゃんと払えよ

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sum********さん

2016/5/2012:56:43

ヘッドが僅か2㎝も前に出れば、シャンク部分でヒットする事になるよね?
たった2㎝の変化だから、どこが悪いのか本人はなかなか気がつけない(w
でも大抵の原因は、体の右側が前に出てるって事。
特に右膝。
そのまま球を打つ練習を続けたいのなら、とりあえず右膝を1㎜も動かさないつもりで、丁寧にハーフスイングをやってみれば良い。
それで出なくなれば、徐々にスイングを大きくしていく。
強制的にでも直したいのなら、右足を1足分程引いて打つとか、引いた上でつま先立ちにでもして打てば良い。
お奨めはやはり、さっさと切り上げて帰る事。
やり慣れない事やって変な癖がつくと嫌だしね(w
それと、習った事が無いのなら習う事。
基本を教えて貰ってれば、そこに立ち返ると言う方法で、大抵の事は対処できる。

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nob********さん

2016/5/2011:41:08

~何かがとり憑いたかのような連発のシャンク~
私もそうでした

原因はアドレス時
ボールと立ち位置が「近すぎ」
なだけでした

半泣きでインストラクターに相談すると
「横着しないで基本どおりアドレスをとってみな~」

あっさり治ってしまいました

https://www.youtube.com/watch?v=S_fKDWr4u24
胸の前で構えたて
二の腕が胸にのっかったら
静かにヘッドをおろして
膝を軽く曲げて
ソールする
「そこ」が正しいソール位置

これより自分側にソールしてしまう(近い)と
シャンク連発



なおるといいですね

正しいセットアップの仕方ができると
方向性や、球のつかまりもよくなり
狙ったところへ落とせるようになるので
突然腕があがったような気分で
うれしくなります

基本中の基本ですが
バカにならないですよ

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gor********さん

2016/5/2009:49:24

もう何度も言ってますが、80叩きではウェッジさえ
使えません。
クラブ、球の性能がマン振りして、それなりに当たりさえすれ
球を浮かして飛ばしてくれているだけですね。
80叩きは当たる、当たらない、でトップ、ダフリ、シャンク、
ふふふ、死ぬまで治らないのです。

パッティングの練習は朝から晩までだってやってられる
アプローチショットの練習は、朝から晩までだってやってられる
アドレス、ストローク、スイング、そしてリズム、タイミング(クラブを感じる)
基本を作る練習で、基本のあるシングルは疲れてシャンクが出ても
すぐ直る、
基本のない80叩きは伝染して、寝なければ治らない????

ふふふ、80叩きはウェッジさえ死ぬまで使えないのです
覚えておきなさい、ガッハッハ。

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