ここから本文です

公務員試験について。

アバター

ID非公開さん

2016/5/2000:15:43

公務員試験について。

公務員試験は範囲が莫大なので、ノートに写して覚えるなんて時間の無駄だし、効率悪いと言う方がたくさんいます。で、皆さんの勉強法を見てみると、過去問を解きまくると、言っているのですが、解きまくるとは、どのようにして解いてるのですか? スー過去ならスー過去をひたすら読んで5択の問題を覚えてるのですか? それとも、答えをノートに書いたりしてるのですか? 解きまくる。と、言う方が多い中どのようにして解きまくってるのかを教えてください。なお、あまり勉強に対する知識が無いと仮定して下さい、
回答お願いします。

閲覧数:
299
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noo********さん

2016/5/2018:27:42

私はとりあえず、過去問2回通りはやりました。3回目からは間違えた問題だけ。ほぼ完璧にできるまでやったら、次の問題集を買ってやりました。

知識系ならノートもいらないので通勤通学中どこでもできるので、空き時間を利用してやってました。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/5/2018:33:10

    回答ありがとうございます。
    やはり、試験内容は過去問をこなしてれば出来る問題でしたか? 逆に過去問をやっていれば知識がなくても解ける問題でしたか?

  • その他の返信(5件)を表示

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(8,513件)

その他人と接する仕事 公務員学科教員人物重視!未経験O...
  • 株式会社ディンプル 金沢営業所
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜25万円
  • 石川県金沢市
ジョブリンクワーク
正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
【教員:公務員コース】幹部候補/未経験可/安定経営
  • 学校法人 大原学園
  • 契約社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区西神田
パソナキャリア
地方公務員待遇となる公立病院での看護師
  • 瀬戸内市立瀬戸内市民病院
  • 正社員
  • 月給18万円〜18.8万円
  • 岡山県瀬戸内市邑久町山田庄
e仕事のサンテク
総務省|非常勤職員 大臣官房(秘書課障害者雇用推進室)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給7,959円〜10,325円
  • 東京都千代田区霞が関・その他の勤務地(4)
総務省
(経営コンサル)官公庁・医療業界 コンサルタント (HPS...
  • アクセンチュア株式会社
  • 正社員
  • 年収650万円〜1,200万円
  • 東京都港区赤坂
doda
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 佐世保共済病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 長崎県佐世保市島地町
エムスリーキャリア
【経験不問・塾講師経験者歓迎・高時給2400円~】大学学内...
  • 株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給2,400円〜3,500円
株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
埼玉県の職業訓練校指導員(公務員)
  • 埼玉県
  • パート・アルバイト
  • 月給20.5万円〜
  • 埼玉県川越市・その他の勤務地(7)
doda
医師 【産婦人科Dr】/公務員の処遇/スキルを積みたいDr歓迎
  • 匿名病院(一般)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 静岡県
メディキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2016/5/2012:50:20

過去問を解きまくるのは,テキストを読んでいることを大前提とした話ですよ。

ita********さん

2016/5/2007:45:22

過去問やりまくりました。
多いものは20周以上したんじゃないですかね。

さて勉強法ですが
正解不正解は関係ありません。
五択をそれぞれ理解し覚えるというイメージです。

一番最初はある程度時間がかかります。
選択肢を見て、解説を読み、わからないことがあれば調べなければなりませんからね。
調べたことは補足として解説に書き込みます。
図示して覚えた方が早い等と思った場合にはノートに書き出しても良いでしょう。

二周目以降は、それぞれの選択肢を誰かに解説するつもりで取り組みます。
実際口に出す必要はありませんが、これはこういう理由で不正解の選択肢なんだ、と授業をしているつもりで。
人に説明できてこそ、理解できている証拠ですので。

ある程度数をこなせば、なかなか覚えられないこともでてきます。
そういう選択肢には印をつけておきます。
そして模試前などには印の付いたものだけをやるとか。

ノートに答えを書いた記憶はあまりありませんね。
ほぼ完璧な状態で、自分を試したいときに、一気に解いてまとめて丸付けした程度でしょうか。


ノートを使ってはいけないという意味ではありませんが
効率、使い方は考えた方が良いということです。
私もノートは一冊だけ使っていましたよ。どうしても覚えられないことをメモしていました。
暗記ノートでググってみると面白いですよ。

aia********さん

2016/5/2001:10:50

わたしはスー過去だと最低3周は全範囲しました!
その際に間違えた問題には×、
正解したら〇を問題を解く度に
しるしをして、
それ以降は×のついているところが
三回連続〇になるまでやりました!
なので苦手なところは8回くらいやりましたね(笑)
それでも、どうしても覚えれないところだけ
正文化してノートに写して暗記しました!!!!

プロフィール画像

カテゴリマスター

kxk********さん

2016/5/2001:06:38

気に障ったら読み飛ばして下さい。

私は、質問者様が疑問に思っていることを、全く理解できません。
勉強方法は色々あると面ますが、設問を前にして、解くこととと、回答を記憶することと、書き写すことは、全く別のことです。

私は、公務員試験受験にあたって過去問集は見ました。
ですがそれは、自分の知識・解答能力が出題範囲をカバーしているか確認するために使ったのであって、過去問集で勉強しようと思ったことはないし、実際にしていません。