ここから本文です

タイヤについて質問させて頂きます。 ダンロップ・エナセーブEC203とEC300のパ...

has********さん

2016/5/2016:49:41

タイヤについて質問させて頂きます。
ダンロップ・エナセーブEC203とEC300のパターンなど性能差はどれだけ有るのでしょうか。

ハスラーの新車購入時にはEC300を履いているのですが、
訳あって、一本だけ交換することになったのですが市販はEC230しか無く、
EC300とEC230を混合して使用して良い物でしょうか。

閲覧数:
3,496
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sil********さん

2016/5/2017:56:34

別に使ってはいけないという事はありません。
たまにパターンやグリップ力の違いにより、直進時に車が流れてしまうという事がありますが、スポーツタイヤとスタンダードクラスのタイヤの混合くらいまでしないと起こりにくいですね。
新車装着の165/60R15のEC300は、たしかに市販品ラインナップの中にはありませんが、決して仕入れられないという訳ではありません。
ディーラーかタイヤセレクト(ダンロップ直販店)ならば取ってくれると思います。
市販品のEC203よりは値段が高いかと思いますが、1度お店に相談して見てはいかがでしょうか?

  • 質問者

    has********さん

    2016/5/2018:05:27

    有り難うございます。

    ダンロップ直販店に相談します。

質問した人からのコメント

2016/5/21 14:29:28

今日、ダンロップ販売店(タイヤランド)に行ってきました。
パターンは一見、殆ど変わりません。
EC300は左右の幅に差があり、EC230は左右の幅(正式には何というか解りません)が同じでした。

タイヤランドでも普通に走行する分では変わらないとのこと、スズキディラーではyokohamaタイヤを勧められました。

ので、同じメーカーで統一しEC230を購入しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

new********さん

2016/5/2017:49:53

ディーラーで新車装着タイヤのEC300を注文すれば良いでしょう。若干割高になるでしょうが、そろえた方が良いと思います。不具合に関しては問題ないと思うが見た目もなんか変だし。

ama********さん

2016/5/2017:23:00

最近は電子機器の塊みたいなものなので、一本だけ別のタイヤとかやめた方が良いですよ。