ここから本文です

昨年夏に交通事故にあい、意識不明の状態で運ばれました。外傷性くも膜下出血等の...

enq********さん

2016/5/2020:07:12

昨年夏に交通事故にあい、意識不明の状態で運ばれました。外傷性くも膜下出血等の診断で、意識が戻ったとしても車椅子と言われていたそうです。ですが驚異的な回復で、仕事可能なまでになりました。

ですが左半身に軽度とはいえ麻痺や、動眼神経麻痺もあり、運転ができず、通勤が自力では出来ません。私の勤務先は交通の便から悪く、家の最寄り駅から行くには往復5.6時間かかります。ですが異動申請が通らず転職を考えております。
事故当初から休業補償をもらっていましたが、先月から仕事復帰となり、通院は全て公休を当てられています。そのため今月度のお給料からは休業補償はありません。ただ、鎖骨骨折のプレートを抜く手術が年末年始当たりに控えています。転職を検討している会社は、休むのは問題ないと言ってくれています。
そこでご質問なのですが、転職後に手術期間の休業補償を頂くことは可能なのでしょうか?

補足転職予定の会社は書類を書いて、といえば書いてくれます。
保健の仕組み的に請求ができるのか、が知りたかったのです。
「保険屋さんに聞いたら?」と言われそうですが、前知識として知りたかったもので。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aj3********さん

2016/5/2118:08:42

>転職後に手術期間の休業補償を頂くことは可能なのでしょうか?
→「鎖骨骨折のプレートを抜く手術」の為に欠勤し、有給休暇を使用した場合や欠勤扱いで給与を減給された場合は「休業損害証明書など保険会社が求める資料」を出せば支払って貰えると思います。

• 質問者

enq********さん

2016/5/2120:26:32

ありがとうございます。

1点質問させて頂きたいのですが、事故後から仕事に復帰するまでの休業保証は現在勤務中の会社に記載して貰い保証を頂いていますが、プレート手術の際はその転職先の会社で記載して頂ければ可能なのでしょうか?転職後数ヵ月で手術となる予定なのですが…。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/5/22 19:04:58

ご丁寧に教えて頂き、本当に助かりました。
これで先の見通しが立てられそうです。
安心しました。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dkf********さん

2016/5/2020:40:54

転職予定の会社に聴いたら?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる