ここから本文です

胴抜き、単衣、袷、一番着る機会が多いのはどれですか。素材は、伊勢型小紋と大島...

z_a********さん

2016/5/2110:21:49

胴抜き、単衣、袷、一番着る機会が多いのはどれですか。素材は、伊勢型小紋と大島紬です。

因みに、習い事は一切やってませんし、仕事で着ることもありません。
着物を着ること自体が趣味です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2016/5/2115:44:01

私は、不断着中心ですので、単仕立てが一等多くなります。紬やウールは、袷時期でも単仕立てを着るためです。単にしておきますと、家で丸のまま洗えますし(こちらは自己責任で)。

ただ、質問者様は、伊勢型小紋と大島とのことですから、両方ともわりあいに薄手の表地と考えますと、袷か胴抜きがよろしいでしょうね。私は毎日のことですので、動き回るに良いように、胴抜きを好みますけれど、一寸とした余所行き、お出かけ着でしたら、袷でしょう。

質問した人からのコメント

2016/5/21 18:33:12

胴抜きをお持ちでない方の意見は、参考にならないので、ベストアンサーにさせていただきます。ありがとうございます。私も動くので、胴抜きを考えてみたいと思いますが、それはそれで、また疑問があるので別に質問します。そちらも答えていただければ、助かります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2016/5/2114:25:21

胴抜きは持っていません。
胴抜きは袷の時期に着るものだろうと思いますし、調べてみたら胴裏を繰り越し上げの辺りまでは付けるようなので、それならあまり涼しいわけでもなさそうだなあと思いました。
繰り越し上げの辺りに裏を縫い付けるとなると、強度的にも何となく心配ですし。

袷と単衣では、やはり袷の方が長く着ます。
短めに見ても、袷は11月から4月までは着てますので、半年は袷です。
4月末から10月末のうち、半分くらいは薄物を着てますので、単衣は思ったより出番がないです。
薄物は、とにかく暑いから多少早くても遅くても、「着ていいかも」と思える時期は着てますけど、単衣については、5月のうちは袷、10月になったら袷という気があるので、着られるなら袷を着ようとしてしまうせいもありますけど。
あと、単衣というのは裏に変化がなくて、裾が楽しくないというのもあります。
薄物なら、歩くと褄先がひらひらと透けて、それはそれで楽しいのですけど。

mik********さん

2016/5/2113:42:58

その人によりけりです。

私は、柔らか物の小紋は、お正月だとか、ちょっとした集まりにしか着ませんので、袷です。

大島は袷も単衣も持っていますが、単衣の方が意外と着ています。
5月はじめや10月など、実際は暑いから単衣を使うけれども、お着物ルールでは袷だというシーズンに重宝しています。

胴抜きは私は持っていません。
お好みではありますが、袷シーズンだけど単衣にしておきたい、でもTPOから単衣ではまずいというケースでなければ、あまり生きない着物ではないかと思ったりします。
暑がりで、真冬でも袷は苦手という方なら、重宝なさりそうですよね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nuk********さん

2016/5/2111:20:12

袷です。

季節的に基本として、袷:10月~5月、単衣は6・9月、胴抜きは間でお好みで、私は持っていません。

年々温暖化で単衣や夏物を着る期間が増えつつありますが、逆に単衣の時期暑くなったら人によっては着る回数が減りますし、夏物を早めに気出したりしますから、やはり袷が一番着る機会の多い着物だと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる