ここから本文です

出張費の格差。

アバター

ID非公開さん

2016/5/2111:08:44

出張費の格差。

同じ条件での出張費で人により予算が異なる事は妥当ですか?

地方の私立の福祉施設で働いている者です。
3月に東京での勉強会の話題があり私と先輩が行きたいと申し出たところ経営難なので2人で6万しかだせない。自腹をしてでも勉強したいのならその熱意が嬉しいので行ってきてほしい。その分、早めに退社してよいので、東京を満喫して良い。との事でしたので先輩と2人で段取りを決め、あとはホテルなどの手配、、、となった時にもう1人の先輩が、楽しそうに段取りの話をしているのを見て自分も参加したくなった。とのことで3人で行こう!という事になりました。経営者的には2人で行っても3人で行っても6万の予算は変わらないのでそれでもかまわないなら、意欲が嬉しい。どうぞ行ってきてくれ!とのことで、2万円の出張費に自腹を2万円足し、4万円ほどで2泊3日で東京に行きました。
研修、観光自体は楽しく終わり、報告書も好評で安心していたのですが、昨日、出勤簿に捺印する際に、何気なく机の上に置いてある書類にその時の予算の事が書かれてあるのを発見。なんと、最後に参加した先輩だけ出張費が3万だった事がわかりました。同じ、研修、同じ飛行機、同じホテル、何もかも同じ条件にもかかわらず、1万円余分に貰っている先輩。私はショックを受けました。1万円がほしいのではなく、同じように意欲をもって勉強に行ったのに差をつけられている、研修を終えて明日から頑張ろう!と意欲に燃えていた自分がバカらしくなってしまいました。
その程度にしか扱われていない自分が悲しかったです。月曜日、書類を見てしまった事、経営難だからとの事で自腹をして出張することを納得したのにどういう理由か?という事を聞いてみようかと思います。みなさんならどうされますか?

補足ちなみに、今回の東京出張に参加したのは全員で4人。
私=2万円
当初から一緒に行く予定になっていた先輩=2万円
後から参加した先輩=3万円
経営者=2万円
で書類に記入されていました。

閲覧数:
80
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

santwulongさん

2016/5/2121:35:55

確かに、結果だけ見ればそう思いますよね?

でもね、キチンとした会社なら「就業規則に合わせ、出張旅費規程」なんかが有り、資格や役職で違っています。

なので、同じルートで同じ場所に行って泊まっても、日当と宿泊費で差が付いてしまいます。それが二泊三日なら、5,000円ぐらいの差にはなるでしょう。

所で、何かカン違いしておりませんか?
会社は元々1人4万円掛かる所を、経費削減により2人で6万円に。
更に3人でも6万円となり、さすがに会社もそこまでしては可哀想だとなり、先輩の分に対し上積みをしてくれた…と言う流れかもしれません。

元々旅費は、
4万円×2=8万円
4万円×3=12万円

それで会社の負担が6万円→7万円になった?

それを会社がどう支給するかは勝手ですが、そもそもあなたは、3人で6万円で合意した訳であり、すなわちあなたの旅費は2万円で有り、その金額には事前に合意しているし、それを会社の厚情で予算を増やして貰ったとしても、あなたが承諾した金額への影響は無い訳ですから、それは納得が出来ないのでは無く、難くせを付けてゴネているだけにも思えてなりません。

せっかくの会社の行為を有り難く受けていればみんな丸く収まりませんか?
そういう言われのない疑念や妬みみたいなものが、チームや職場の輪を乱すことになってしまいます。

不正でもエコひいきでも有りません。会社が6万円→7万円にしてくれただけのですから、それを3分の1にしなくても良いと思います。

何故なら、今の待遇や枠割りの違いや将来への期待値などで差が有っても仕方有りませんからね。
原則は1人2万円なのですから、それを下回らなければ。

ただし、確かにあなたの言いたい事も心情的には分かりますので、安心して下さい。(笑)

私はそういう事を、見てみない振りをする方です。不正じゃ無いのですからね。
その分、早く会社の業績に貢献出来る様に頑張るし、人より早く出世して収入を増やせば良いだけです。

そうして、同期や先輩を追い越して偉くなりました。当然年収では上回って。

私はそういう回収の方法です。(笑)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/5/2200:24:22

    そうですね。確かにその通りだと思います。私自身今の職場は公立の施設を経ての職場なので、外育ち、一方後から来た先輩は今の職場オンリーなのでサラブレッドと言う呼ばれ方を経営陣はしていたので、ちょっとした事でもマイナスに捉えていたのかもしれません。その上、最初の時点で2人で行っても3人で行っても縁から出せる予算は6万円、1人増えたからといって予算は増えないのでその辺の自腹負担額が増えても良いのなら、、、と言われていたので納得ができず、イライラから冷静に考える事ができなくなってしまいました。腹が立ちすぎて同じ2万円の出張費しかもらっていない1番上の先輩に証拠の画像付きで話してしまい仲間の輪を乱してしまったかもしれません。仕事に私情は挟まずこれからは精進していきたいと思います。コメント、ありがとうございました。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。