ここから本文です

パーチ類のブラックバスも「銀化」しますか?

a_l********さん

2016/5/2814:00:02

パーチ類のブラックバスも「銀化」しますか?

汽水から養殖すれば海水養殖も可能でしょうか?
海水養殖ができれば、1m以上になり、味も変わってきますか?

閲覧数:
137
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ant********さん

2016/6/221:05:06

ブラックバスは北米原産のサンフィッシュの仲間です。


アカメなどのパーチはラテスとよばれる仲間でかなり遠いです。
化石でもあり古代魚として知られます。



またパーチの語源であるぺルカの仲間にはヨーロピアンパーチといいますが
これはナイルパーチやアカメとは全く違う種です。


そしてよく海や河口でつるスズキは
Lateolabrax属でこれもまたブラックバスやパーチ、ぺルカとは全く違う種です。


これらの共通点はおおもとのスズキの仲間というだけの話です。
スズキ亜目にはアジやマグロなども含まれます。




熱帯魚にエンゼルフィッシュやアイスポットシクリッドといったシクリッドの仲間がいます。
これらは一見バスやブルーギルに似ているように見えますよね。

しかしこれらはベラ亜目です。

ですから分類上はアジやマグロのほうがスズキやブラックバスに近いという関係になります。

ですが釣り人は大型シクリッドもパーチということがあります。



ということで核心をいいますが
あなたのいうパーチというのは釣り用語のパーチです。
釣り人や漁師は似たような形状、似たような生態の魚をみんなパーチといいます。


本当のパーチはラテスやペルカをいうのが普通です。



パーチの仲間というのはかなり曖昧な表現で正確ではありません。

ブラックバスは降海もしませんし、汽水に対応することもできません。
ですから銀化することはないのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる