ここから本文です

友人は大手企業に就職しています。 例えばスズキ、ブリジストン、日立、三井住...

jtj********さん

2016/5/2116:32:27

友人は大手企業に就職しています。

例えばスズキ、ブリジストン、日立、三井住友銀行、みずほ銀行、パナソニック、などなど


そんな中、私は無名の上場企業にいくかもしれません。

ごい負けた感がしてなりません。

大学のブランドでは私の方が上ですが、企業では四段も五段も下です。


人生ってこんなもんですか?

大手企業の課長止まりより、中小の役員の方が給料はいいですか?

同じ時間を費やすなら、もらえる給与が高い方がいいに決まっている。
給与は、その人の価値に相当するという考えを聞き、たしかにそうだと思ってから、給料を気にし始めました。

働いてみて、みなさんは給与の重要性をどのように捉えていますか?

教えてください。
就活生の私に、アドバイスをいただけると嬉しいです。

閲覧数:
4,534
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b41********さん

2016/5/2408:54:49

まあ、大手の部長職はあなたが思うよりいい年収ですよ。
大手の製造業は、一応課長職で大台に乗るといわれており、その一選抜が到達する年齢は30歳後半です。それが「万年」課長であろうともそこで年収が頭打ちになるわけではありませんから、やはり中小の役員で1500万くれるかどうかが、一つの基準になるのではないかと思います。
まあ、くれないでしょうね。役員になる前に、部長職(本部長が中小企業にあるかどうかはわかりませんが)で1000万に乗せられるような構造を持ってないと無理ですよ。大企業はこの部長職が50歳1500万基準なんです。給料が安い安いと言われている製造業でも大企業ならこうした給与構造になっているようですよ。勤務している身内が言うのですから、確かです。そこまで到達できるのは一握りですけどね。
大企業のいいところは、出世競争に敗れてもいくらでも子会社関連企業がありますから55歳の役職定年でもそっちに役員で行けます。それはたぶん、あなたの考える中小企業より大きな企業で、本体部長で天下りすればそこで数年我慢して代表取締役にもなれる可能性があります。「大」企業かどうかはともかく「本体」に入社しますと、こういうこともあるので、60歳になったときにどうなっているかを比較しないと、「どっちがいい」とも言えないですよ。

  • 質問者

    jtj********さん

    2016/5/2411:25:37

    私の内定をもらった企業は従業員数300で、一部上場企業です。

    子会社が数社あるみたいなのですが、、、


    位置付けは中小ですよね?

    このような企業は役員になっても1500万を超えることはないんでしょうか?

    四季報の平均年収だと、680万くらいでした。

  • その他の返信(3件)を表示

Yahoo!しごと検索で探してみよう

大手企業 の求人情報(785,221件)

大手企業での事務
  • マンパワーグループ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 新潟県新潟市中央区
求人アスコム
大手企業でフォークリフト作業
  • アーステックジャパン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,812円
  • 兵庫県加東市
tenichi
大手企業メーカー
  • スタッフサービス・エンジニアリング 東京HR
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 長野県塩尻市
求人ジャーナルネット
大手企業での一般事務
  • 株式会社グロップ梅田オフィスIP/0038
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 大阪府大阪市淀川区西中島
イーアイデム
大手企業グループでの簡単事務
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,350円
  • 兵庫県
エンバイト
大手企業 カタログ製作などの事務
  • ジェイ・ネクスト株式会社 名古屋支社
  • 正社員
  • 時給1,000円〜1,687円
  • 愛知県知多市北浜町
DOMO!NET
法人営業【未経験可/対大手企業】
  • 株式会社イフ
  • 正社員
  • 年収350万円〜400万円
  • 東京都品川区西五反田
マイナビ転職エージェントサーチ
一般事務/上場・大手企業、神泉駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都渋谷区
ヒューマンリソシア
介護職 介護福祉士/大手企業が運営するグループホーム☆
  • グループホームあずみ (三菱電機ライフサービス株式会社)
  • 正社員
  • 月給16.6万円〜
  • 広島県福山市久松台・その他の勤務地(1)
キャプラ看護ナビ
大手企業での秘書業務
  • マンパワーグループ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 山形県山形市
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

men********さん

2016/5/2118:35:04

「大手企業」に就職したとしても、それはその企業の中の競争のスタートラインに立っただけ。いつまでもその企業にずっと居られるような時代ではない。
企業の中で「負け組」に振り分けられて落伍する人だって多い訳だし。

そりゃ給与が高いに越したことは無いだろうけど、仕事のやりがいなどをどう評価するか。

給与が高くて社会的な意義のある仕事ならベスト。
給与が高いか、社会から必要とされているか、どちらかを選ぶとしたらどちらを取るか。
人としての満足感充実度は、給与よりもその仕事が「社会から必要とされている」ことを実感できる方を取るんじゃないの。

mtn********さん

2016/5/2116:55:19

スズキ 三菱 リストラされて~ 現在は~・・・・・・
★リストラのない 公務員が一番いい~・・・・

スズキ 三菱 リストラされて~ 現在は~・・・・・・
★リストラのない 公務員が一番いい~・・・・

abc********さん

2016/5/2116:41:15

無名の上場企業にあえていくならいいのでは。大学も会社もブランド力があってもあなた自身に能力がなければ活きないし、給料もたくさんはもらえない。
それと知名度と給料は別です。会社に入って何をしたいのか?そこでどう活躍できるかであなたの収入は大きく変わります。
有名企業は優秀な人たくさんいるので出世するのは難しいです。

cir********さん

2016/5/2116:37:31

コネとか あったんじゃないの?

大企業は 学閥 派閥ですから

三流大学出て普通に一流企業は

無いと思いますよ

逆に 一流大学出たからと言って

三流企業に入っても

学閥でもない限り

役員になんて

なれませんよ

三流企業は

同族会社が多いですから…