ここから本文です

コナンの今作の映画「純黒の悪夢」のポスターで、コナンが燃えてる(?)馬にのってる...

hik********さん

2016/5/2200:44:04

コナンの今作の映画「純黒の悪夢」のポスターで、コナンが燃えてる(?)馬にのってるやつがあります。

あれはなぜコナンくんは馬にのっているのでしょうか?

コナン,悪夢,ポスター,コナンくん,今作,ナイトメア,牝馬

閲覧数:
852
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gur********さん

2016/5/2210:52:47

昔から、黒い馬が“悪夢”の象徴とされているからだと思います。

ちなみに…
悪夢は英語で「Nightmare」ですね。そして「Mare」が英語で「雌馬」(古英語では「Mere」)の意味を持つため、「夜の雌馬」と誤解されてしまったという説があります。そこから悪夢≒夜の馬≒黒い馬となったのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2016/5/24 13:16:41

ありがとうございました。
勉強になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kyo********さん

2016/5/2202:46:56

悪夢(ナイトメア)の象徴が、黒い馬
だからだと思います。