ここから本文です

23歳で身体障害者1級になりましたが、正職員として普通に働いてきました。新しい職...

han********さん

2016/5/2216:43:07

23歳で身体障害者1級になりましたが、正職員として普通に働いてきました。新しい職場に勤めて1年でストレスからか体調を崩し、仕事を休みがちになりました。少し負担の少ない職場にうつろうと3月いっぱいで退職をし

、失業保険の手続きをさせて頂きました。
仕事をやめてからゆっくり過ごしていますが、体調が思わしくなく受診をしたところ、今度は「膠原病の疑い」と言われました。
原因がわかり、治療が始まり落ち着いたら社外復帰出来るようになるようなのですが、時間がかかるようです。年末からは収入もなく、家賃や光熱費、税金や生活費は貯金を取り崩して生活しています。
まさか難しい病気だとは思わず「またすぐ働ける」と思っていましたが先が見えないようです。
貯金も底を着きそうで、これからどうやって生活していけば良いのか不安です。身寄りはいません。
無収入で税金や生活費をどうすれば良いのか。病気になると失業保険は受給出来なくなるのでしょうか。国民健康保険も高くてこれからどうすれば良いのか分かりません。独身で働けない方はどうしているのでしょうか。どなたかアドバイス宜しくお願いします。

閲覧数:
280
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

raj********さん

2016/5/2217:00:30

身体障害者1級なら医者の判断次第で就業可能となればハローワークで求職活動ができ、失業手当金が貰えます。在職中に病気にかかったなら健保から傷病手当か障害者厚生年金かどちらかの手続きをするように言われていると思うのですが。

  • 質問者

    han********さん

    2016/5/2217:11:44

    有難うございます。
    障害者年金は受給していますが、若い頃に障害者になって厚生年金を払った期間が短かったので年金額は最低額です。働いている時も体調は今ひとつでしたが、休みながら仕事を続け、そのまま退職しました。初めてハローワークに手続きに行った2日後に「膠原病の疑い」と言われました。
    ハローワークの説明会で「病気ですぐに働けない人は対象外」と言っていました。
    「膠原病の疑いだったのですぐには働けないかも知れない」とハローワークに言ったら、失業保険は受給出来ないのですか?
    失業保険が出ないと生活に困窮してしまいます。障害者でも今まで普通に働いていたので国民健康保険は減免出来ないと言われてしまいました。
    「就業可能」になるまでどうやって生活すれば良いのか…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる