ここから本文です

フルニトラゼパム錠1mgアメルとクエチアピン錠25mgアメルについて 私は約1年程...

jrg********さん

2016/5/2222:43:36

フルニトラゼパム錠1mgアメルとクエチアピン錠25mgアメルについて

私は約1年程上記の薬を飲んでいます。
不眠とうつ病から自傷行為をしてしまっています。
処方された当時は睡眠薬だけでは

眠れず先生に相談したところクエチアピンを処方されました。
それからは眠くて身体がだるく、一度あまりの眠気に運転が出来なくなりスーパーの駐車場に停めて仮眠したこともあります。
健忘症状というのでしょうか?記憶障害というのかわかりませんが、とにかく記憶が全くできません。
1年経った今はなんとか覚えてはいられるのですがそれでも記憶が無いことが多々あります。
あまりに記憶が無くなるので先生に相談したのですが「そうなる薬だから」という事で変えたりはしてもらえませんでした。

質問ですが、クエチアピンで記憶障害は起きますか?
これはフルニトラゼパムかクエチアピンを飲まなくなると治るのでしょうか?
社会復帰するときが不安でしかたありません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2016/5/2311:00:55

フルニトラゼパムも、クエチアピンも、副作用に健忘に関係するものがあるので、どちらなのか、あるいは相乗効果なのかといった事は、何とも言えません。
眠気に関しても、どちらも眠前服用でも日中に眠気が持ち越す事があるお薬であり、原則として車の運転等は、控えるべきお薬です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

msa********さん

2016/5/2714:34:39

私も過去の記憶がほとんど消えてしまう。という体験をしました。

その当時に飲んでいた薬は、SSRIの ジェイゾロフト でした。

今私はクエチアピンを服用していますが、記憶障害はありません。

ですので、薬の副作用というよりも、精神症状の一つとして、記憶障害が出ているのだと思います。

クエチアピンは、眠前に飲んでも、翌日に眠気が繰り越すことが多いです。

しかし、私の経験からは、数日飲み続けると翌日には眠気が残らなくなりました。

また、日中クエチアピンを服用すれば、とても眠くなると思います。

もし、日中にクエチアピンを処方されておられるのであれば、眠前一括処方に変えてみられてはいかがでしょうか。

yam********さん

2016/5/2308:16:22

内科ですか?うつ病で自傷があって、その程度の薬では治りませんよ!精神科に新規で通院した方がよいよ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる