ここから本文です

電車にベビーカーを押した妊婦さんが乗ってきた この前電車にベビーカーを押...

アバター

ID非公開さん

2016/5/2304:25:29

電車にベビーカーを押した妊婦さんが乗ってきた

この前電車にベビーカーを押した妊婦さんが乗ってきました。
席は空いておらず立っている人はまちまちの込み具合でした。

妊婦さんは優先席付近(他よりスペースが広い車両)にいたのですが誰も席を譲らず、結局20分程そのままで妊婦さんは降りていきました。

私は立っていたので席を譲れず、優先席に座っている人たちに終始イライラしていました。
若い人は寝ていて、60代くらいのおばさんと50代くらいの夫婦は妊婦さんを横目に見るも知らん顔。

何故妊婦さんに席を譲らないのでしょう?当たり前のことだと思うのですがそうでないのでしょうか?兄弟がいるので未成年の私でも子育ての大変さは分かります。若い人がどうかは分かりませんが、この夫婦とおばさんもその苦労を知っているはずですよね。本当に腹が立ちました。

と、そのときは思っていましたが冷静になった今、この人たちも表に見えないだけで病気や障害があるのかもしれない、と考えました。

前置きが長くなりましたがききたいことは
①誰に声をかけて席を譲ってもらえるよう頼むべきだったのか
②ベビーカーを押していると、座ると逆にベビーカーを支えづらいのか
③普通の長椅子でもベビーカーを押している妊婦さんは席を譲ってほしいのか(通路が狭いためベビーカーを置くスペースの問題で)

乱文ですが一つでもご意見いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

この質問は、30代の女性に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2016/5/2312:13:17

①これは 貴方が誰かに声を掛けるのですか?
母親が掛けるのですか?
いずれにしても どちらも その行動は不適切です
席を譲る譲られるは、あくまでも 任意です

②③は、個人差がある事になりますが
一般論として 外見的に妊婦とわかるくらい
お腹が大きい女性は 立っているより座っている方が
楽だと思います

貴方に人として身に付けておいて欲しい視点がもう一つあります
それは 妊婦が一歩外へ出ようとしている時
妊婦は社会が必ずしも自分に優しい人達ばかりではない事を
覚悟した上で外出出来ていなければならない という視点です
電車に乗っても もしかしたら ずっと立っていなければ
ならない事があるかもしれない
という認識を持てていない妊婦は電車に乗る事を避けて
例えばタクシーで移動した方が賢明です
何も 妊婦は必ずタクシーを使え なんて一言も言ってませんので
そこは正しく読解してください
妊婦になった女性は そのくらいの覚悟
社会認識を持った上で 社会へ出ないと駄目ですよ
という話です
社会は 弱者に対して優しいばかりではありませんよ
大人として 社会常識を身につけておいてくださいね
という話です
時として 社会が自分に優しくない時もありますよ
という話です

最後に 私は ベビーカーを押した妊婦が車内で立っていたら
当然 自ら席を譲ります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ベビーカー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/27件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2016/5/2922:30:06

自分が満員電車優先席に立っていた時、近くの人が倒れたのに、優先席に座る人達が見てみぬふりをしていたのを思い出しました。
ある男性が「人が倒れているんだぞ!席を譲らんか!」と怒鳴ると、何人か席を立って譲っていました。

私も妊婦ですが、今の体調では長く立っていることができません。
電車に乗れた時も、混み合う時間帯や電車は避けていました。

私が質問者さんの立場だったら、まず妊婦さんに話しかけ、体調を気遣って、席を譲ってもらった方がよいか話を聞きます。
そこで、お願いされたら、優先席にいる方に相談します。
優先席にいる方も事情があって座っている方ばかりかもしれないので、なんとも言えませんが。

当事者がイライラするくらいなら、自分で優先席に座る方に相談したらと思いますね。

mou********さん

2016/5/2622:22:06

1.譲ってもらった当人が困惑するのでは。
2.席を座る正面の面積がベビーカーで埋まる。そうなると、吊革などを掴める人が少なくなる。電車が緊急停止などで急ブレーキをかけた場合、吊革や持ち手を掴んでいないと転倒するだけでは済まず、将棋倒しになります。
3.座れるものなら、座りたいと思いますが、そこまで座りたいなら、各駅停車などに乗るなど工夫するのでは?

mim********さん

2016/5/2622:07:17

やさしい質問者様ですね。

①質問者様から誰かに頼むべきだったとは思いませんが、頼むことを前提として誰にという質問をなさっているのだとしたら、長椅子の場合「手前側の席の人」かなと思います。私もベビーカーで乗車したときに何度か声をかけていただいたことがありますが、長椅子の中間のスペースでは、私が座ることはできてもベビーカーを置くと邪魔になってしまいます。手前側(ドアに近いほう)でしたら少しスペースもありますので、とても助かりました。

②ベビーカーにはロックがありますので、そんなことはないと思います。ただロックは何かの拍子に外れることもあり、座っているときでもかならず手でおさえておく必要はありました。子連れの妊婦さんということでお疲れでしょうから、それでも座れることはありがたいと感じられるのではないかと思います。ただ、ベビーカーの赤ちゃんが、おかあさんが立っていないとぐずるタイプの場合もあります。

③正直、ベビーカーでの外出はとても疲れます。通院などでやむをえず外出していましたが、できれば電車にも乗りたくありません。さらに妊婦さんということで転倒の危険性などもありますので席があれば座るのではと思います。でも、さきほども記しましたように長椅子の中間部分はベビーカーを置く場所に困り、空いていても座ることができません。ドアの横あたりにスペースがあり、そこにベビーカーを横付けしたうえでとなりにおかあさんが座られるのがよいかと思います。

beb********さん

リクエストマッチ

2016/5/2618:29:48

私は寝ていてたたき起こされたことがあります。優先席でもありませんでしたが。
仕事の勉強で睡眠不足でフラフラ、やっと座れたので眠ったら、肩を叩かれ、ちょっと、譲ってあげて~!。
はあ?と思いましたよ。何様ですかと。
もちろん、本人に、すみませんがつらくて、良かったら代わってもらえませんか、と言われていたら、快く代われたと思います。
相手のおじいさんも、それはもう恐縮されていました。
ですのでおじいさんにはどうぞどうぞと言いましたが、肩を叩いてきたオバハンには、降りるまでじっと睨んでおきました。

ちなみに私自身が席にどうしても座りたい時は、始発駅から乗るようにし、かつ一本ずらして乗っていました。
また、ベビーカーの時は、端の席ならそれはもうものすごくありがたかったです。ですが真ん中なら、隣の人にベビーカーのこまが当たりそうで大変、でもものすごく実はしんどい人かもしれないので、
もし自分が譲ってもいいな、と思ったら、ご本人に聞いてみてはいかがかと思います。

私は自分がしんどくて座った時は、特に高齢者には譲りません。出かけられる位の元気は高齢者にもあるわけですからね。一本ずらす、近い始発駅まで行って折り返す位の努力をしろ、と思います。前に立たれても、絶対に譲りません。

でも、大丈夫な時は、特に妊婦さんには、ここ、座りますか?と聞いてみます。あ、大丈夫ですと言われることもあるし、ありがとうございますと座られることもあります。それでいいと思っています。

yoc********さん

2016/5/2617:35:04

あなたがそこまですることはなかったと思います。
もしどうしても座りたければ、妊婦さんが声をかけると思いますので

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる