ここから本文です

失礼します。 亀と目を合わせると亀にとってストレスになるという記事を目にし...

yau********さん

2016/5/2311:52:50

失礼します。

亀と目を合わせると亀にとってストレスになるという記事を目にしたのですが
逆に亀から目を合わせてきた際こっちも目を合わせたら、それはストレスになりますか?

飼い始めて約一ヶ月の小亀なんですが、
最近、名前を呼んだりすると反応してくれるようになりました。

亀が水面から顔を出してるときなどチラッとみると
こっちを見ている事があり私が見ている事に気付いた亀は、
私の目を見てくれるようになりました。

なので私もジッと見ていると
気がすんだのか?満足したのか?よく分かりませんが
亀の方から何もなかったかのように泳ぎだします。笑

基本的に触ったりすることはあまりないですが
(触るとしたら水槽を洗うときに移動させる時ぐらいです)

私が目を合わせることでストレスになるなら
極力、目を合わせる事等は控えようと思うのですが

私と似たような体験をしている方はどうしていますか?

良ければ、こういったとき皆様はどうしているのか
お聞きしたいです

雑文乱文で失礼いたしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ris********さん

編集あり2016/5/2312:53:29

亀と目を合わせる事により、カメがストレスになると言った事はないので安心して下さいね。また、カメのほうが、飼い主さんの方を見て、興味を示しているのであれば、餌をおねだりしている事もあります。カメは小さいながらも、とても賢い生き物です。ただカメは触られる事を非常に嫌がります。なので、触れあってのスキンシップは難しいです。亀の甲羅には良く苔が生えますので、その時は亀をそっと持ち、カメを水に浸けながら柔らかい歯ブラシなどで、優しく磨いてあげて下さいね。もう一度言いますが、カメは、とても賢い生き物でもある為、飼い主さんと目が合う事で、ストレスになると言った事はありません。嫌だったら逆にカメのほうが飼い主さんと目線をそらします。亀さんとの楽しい生活を送って下さいね。

• 質問者

yau********さん

2016/5/2418:07:42

とても丁寧で分かりやすい回答を有難うございます!

なるほど・・・亀さんも餌をおねだりする生き物なんですね
    ちょっと驚きました!

そして目を合わせてもストレスを感じることはない、ということを知り
    あまり深く考えすぎないようにしつつ
    今一緒に過ごしているの時間を大事にしながら天命を迎えるその日まで亀さんと生きていこうと改めて思いました!

回答していただき、本当に有難うございました^^

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kor********さん

編集あり2016/5/2318:44:35

大丈夫だね。。。

カメの側から目線を合わすと言う事は『脅威・警戒』の対象ではない事を意味してますので、そのまま目を合わせたままでも何ら問題ありません。

※ カメから目線を合わすのは『餌』を欲してとなりますので、貰えなければ泳ぎ去ります。
ただ特に空腹の時は執拗に欲しますので、こちら側に向かいバタバタと泳ぎ寄りますね。

本来であれば人間は巨大な警戒対象となりますので、カメから進んで目を合わそうとはしませんし、合わそうとすれば顔を反らし泳ぎ去ります。
ただ日頃の扱いで『無害』と認識すれば警戒心を緩めてくれますので、そうなると無害で且つ餌をくれる対象として馴染んでくれます。
このような相互関係が構築されると個体・飼育者の両方に良い結果をもたらしますので、これからも余計な刺激を与えないよう管理するのは大事となりますね。
※ 私の知恵ノート『カメの飼育方法』が多少なり役立つでしょうから、宜しければ目を通し参考にして下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sin********さん

2016/5/2316:00:37

これは個体ごとに違います。
たとえば、明らかに人なれしておらず、飼い主が外敵だと認識をされているときは、人の目線を爬虫類はとても気にしたり、プレッシャーに感じる様子はたしかにあります。

実際にトカゲなどではリラックスしてる個体に目線を合わせ直視していると、目が見開き焦点を合わせようと瞳孔が縮みます。カメラのレンズなどを向けてもこれが起きます。
※慣れていてもこの変化はあります。

目線を威圧的、プレッシャーと感じる程度は、慣れ方次第ですが、少なからずそう感じているようです。おそらく獲物として狙われる際の本能的なものだと思います。どんな動物でも、多少は当てはまります。
たとえば鳥や猫も目線で威圧感を感じ、反撃したりすることはあります。

でも安心してください。質問者さんのカメはかなり慣れているようなので、ベタ慣れになれば気にしなくてもほとんど影響しないです。
あまり気にしなくても良好な関係は続くと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mou********さん

2016/5/2314:14:37

うちの亀たちはヒトがエサ、もしくは手からエサが生えてくると思っており、ヒトが見えれば水槽のガラスに突進します。
カメラを向けようが何しようが水中ならば突進してくるので、嫌でも目が合います。
大体の写真はカメラ目線です。
エサをやってもまだ突進し、エサのやり過ぎは万病の元なので、目が合ってもエサをやれない苦しさはあります。
そういった面では、カメと目が合ってエサをやれない苦しさからヒトがストレスに感じることはあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる