ここから本文です

金銭感覚について 産まれてからずっと貧乏暮しでしたが、金銭感覚がおかしいの...

アバター

ID非公開さん

2016/5/2313:03:06

金銭感覚について

産まれてからずっと貧乏暮しでしたが、金銭感覚がおかしいのかと最近悩んでいます。
世帯収入は30万ほど、うち10万が自分(妻)のパートです。

1歳の子がおり、毎月約5万ほど貯金しています。私の小遣いは1万で、昼飯・美容室・被服など自分に係るものすべて込みです。
母の日のプレゼントなど5000円くらいで済ませたいのですが、姉は1万でも少ないようで色々言われます。また、震災関連の募金でも、「お金がないなら1万くらいでもいいんじゃない」などと言われ、ちょっと私はケチすぎるのか?それともうちが貧乏すぎるのだろうか、と悩みます。
服も500円のセールの物を狙ったり、靴もいつ買ったかわからないもの(靴先がはげている)を履いてます。(人と会うときは姉からもう使わないからともらったものを履きますが)

30代半ば、世帯収入も少ないですが自分があまりにずれているのでしょうか。
もっと貯蓄を減らして普通?の生活をすべきでしょうか。夫も「うちは贅沢してないんだから」とよく言いますが、それでも毎月24万程度はとんでいきます。自分としては不安で仕方ありません。
ちなみに夫や子どもの服などはちゃんとしたところで買いますし、お酒など夫の娯楽品も買っています。

閲覧数:
517,373
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vel********さん

2016/5/2313:07:52

別に周りに合わせることはないですよ

収入とか考えれば当たり前な感じだと思いますよ

見栄張ってもいいことないですから

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/5/2313:17:11

    ありがとうございます。収入からみてもおかしくないようでほっとしました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nin********さん

2016/5/2317:19:00

うちも似たような収入家庭ですけど、質問者様よりも服とか靴とかは買う頻度が高いので、貯金に回せないのが現状ですね。
しっかり貯金されてて偉いと思いますよ!

for********さん

2016/5/2314:37:21

やりくが上手な方ですね~!我が家も同じくらいの収入ですが、毎月5万もの貯金はねん出できません。素晴らしいです。
貯金を減らしほかのことに充填する必要はないと感じます。
私は、母の日や募金などは金額ではなく【忘れず行うこと】を念頭にしております。見栄を張っても結局1円にもならないのであれば、身の丈にあった額面でいいのではないでしょうか?

km0********さん

2016/5/2313:14:27

自分は絶対素晴らしいと思います。あまりの素晴らしさに涙が出ますね。そんな嫁さんが欲しかった。自分の給料をほぼ全部使う人も世の中には居ます。そんな人に比べたら質問者さんは立派です。
ちなみに服は399円セールを狙ってます。そうやって安い物を探すのって自分は楽しいけどね。

tak********さん

2016/5/2313:11:19

おかしくないと思いますよ。

例えば、出産祝いや結婚祝など、お互い渡し合うもの類いの物なら同じくらいの金額にすべきだとは思いますが、
お互い様でないプレゼントは金額は自分の都合に合わせていいと思います。
母の日5,000円だって10,000円だって、多すぎも少なすぎもしないのではないでしょうか。無理せず、気持ちを伝えたら十分だと思います。

自分のものは我慢して…ってのも美しいとはおもいます(^^)が、もし自分の親や妻がみすぼらしい格好をしていたらどう思いますか?
お高い靴でなくても、ボロくないのを新調してもいいと思いますよ(^^)