ここから本文です

雨水タンク(雨樋からの水利用)から庭へ自動で散水させたいと思っているのですが...

bro********さん

2016/5/2313:11:59

雨水タンク(雨樋からの水利用)から庭へ自動で散水させたいと思っているのですが、自動センサーをつけるにも水圧がたらないと思います。どうやれば可能になるのでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。
雨水タンク(100L)の位置は地面の直上になります。 庭の広さは15坪程度です。

閲覧数:
262
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ak1********さん

2016/5/2314:04:35

フロートセンサースイッチ
http://store.shopping.yahoo.co.jp/e-struct/psa0001.html
タイマー
http://store.shopping.yahoo.co.jp/w-yutori/pt7.html
ポンプ
http://store.shopping.yahoo.co.jp/w-yutori/pt7.html

コンセント→フロートセンサースイッチ→タイマー→ポンプ
の順番で繋ぎます。

ポンプを水無しで空転させると焼け付きを起こします。
フロートセンサーは給水管ストレーナーよりも浅い所に付けます
連続運転にならないように、タイマーで制限します。

高額なのは、ポンプと散水ノズルです。

ノズルとしては、灌水チューブなどをご利用ください。

質問した人からのコメント

2016/5/26 09:14:57

なかなか複雑なんですね(≧◇≦) 簡単に考えていました。ありがとうございます<(_ _)>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2016/5/2316:06:07

タンクの購入や設置はこれからですか?
まだ買っていないならやめたほうがいいです。何かとうまくいきません。

それに、100リットルのタンクで間に合うような雨のある時期に、庭への散水は必要ですか?

散水が本当に必要な夏の渇水期には、タンクもカラになっています。

tri********さん

2016/5/2313:33:25

少なくとも、雨水タンクの位置が、水遣りする面より上にある事です。
それが不可能な場合、センサーと同時に稼働する動力ポンプで強制的に加圧するしかないと思います。