ここから本文です

ハーレーのコーナリングについて 最近883を中古で購入しました。

st1********さん

2016/5/2314:57:27

ハーレーのコーナリングについて


最近883を中古で購入しました。

ハーレーの雑誌等でコーナリングの
曲がり方など載ってありますがあれは
あまり車体を倒せないからあまり
倒さないで曲がるコーナリング方法だと
思うのですがハーレーはハーレーでも
スポーツスターならまだ倒せるので
通常通り?のコーナリングでいいのでしょうか?

通常?より若干意識した感じがいいのでしょうか?


宜しくお願いします。

閲覧数:
1,479
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2016/5/2423:33:03

スポーツスターは日本車とは全く違います。バイクは何もしてくれません。
全ての操作の意味を深く考え理解しバイクに積極的に働きかけないと曲がってくれません。この事実に気がつかず疲れ果てて「何だこの変なバイク!」と言って手放す人もいるぐらいです。
バイクを操るとはどうゆうことなのか?という基本的な事を気付かせてくれる唯一のバイクとも言えます。
まあとにかく走りまくってください。そのうち判ります。

質問した人からのコメント

2016/5/26 16:54:47

回答を見た瞬間納得してしまいました。

結局は乗って答えが返ってくるものだと思います。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gor********さん

2016/5/2423:19:29

自分が思うスピードでコーナーを安定して曲がれて、べつにどこも擦らんのやったら、それで何の問題もない気がするが。

オーナーによって、体格も体重も乗り方も、果ては車体の状態も違うんやし。

tet********さん

2016/5/2422:03:16

ノーマルのステップだと、直ぐにステップ擦ってしまうので、倒せないと書いてるのでしょう。
以前私がXL1200に乗ってた時は、バックステップにリアの車高を上げ、チェーンドライブにしてサーキットや峠を走ってましたよ。

左バンクだとニーグリップ出来ますが、右バンクはプラグコードが膝に当たり、走行中に電気ショックが全身に走ります!

対策品が社外品で有りますので、付けないと悲惨な目に合います。

車重が250kgとかなり重いので、峠で走るには、ある程度の技量が必要です。

昔のパイプフレームで峠を走ってた私から見れば、スポーツスターは面白いバイクです。

でも本来エンジンを回して走るバイクではないので、直ぐ壊れます。

壊れるのが当たり前だと思って乗らないと、苦痛になりますよ。それがハーレークオリティですから 笑

間もなく発売されるロードスターを買う予定です。

mam********さん

2016/5/2404:43:42

通常の意味するフォームが何なのかはっきりさせないと回答し難いです。

所謂、ハーレー等はタンク形状的にニーグリップが出来ないのでステップホールドが基本です。

普通に走っている時ならばリーンウィズかリーンインまでで腰を落とすハングオフなんかは逆に乗り難くなるからやめた方が良いです。

車体を倒す乗り方はリーンアウトと言いモトクロスなんかで良く見られる乗り方で、公道ならUターンなんかでは使う事も有りますが普通に走っている時は使用しません。

理屈がわからないレベルならばまずは本を買って勉強して下さい。

mas********さん

2016/5/2400:10:30

あなたの言う通常通りとは?

スポーツスターって、意外にバンク出来ないんだよね。

ks_********さん

2016/5/2322:43:09

この質問て、
ハーレーのコーナーリング以前にバイクの曲がり方を知らない訳で。

しかも、自身が自身のバイクに乗ればその経験から「こうすればいい」と理解するはずの問題だけど。

「購入しました。」
あとは乗ればわかるよ。

フロント2インチダウン、リア11インチサスに2インチスイングアーム延長のべたべたシャコタンでも普通に走れたよ。
気にせんでも普通に乗れば乗れるし、限界?上限?を探りたいならそれこそ乗らなきゃわからんよ。