ここから本文です

ガムは… なぜ自分の歯にはくっつかず、指し歯にはくっつくのでしょうか? なぜコ...

アバター

ID非公開さん

2016/5/2316:34:33

ガムは…
なぜ自分の歯にはくっつかず、指し歯にはくっつくのでしょうか?
なぜコーヒーと一緒に口にすると溶けるのでしょうか?

閲覧数:
1,386
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さん

2016/5/2615:34:47

ガムをある程度噛んでいると、味がなくなり弾力のある部分だけが残ります。この部分を「ガムベース」と呼び、植物性樹脂や酢酸ビニル樹脂といった材料でできています(ともに適量を摂取する分には健康に無害です)。

実はこのガムベース、「温度」と「油分」が弱点でこれらと化学反応が起きると溶けてしまうことがあります。ガムを噛みながらコーヒーなどの熱い飲み物を一緒に飲んだり、ガムとチョコレートを一緒に食べたりすると、それらがガムベースと反応することで弾力が次第に失われてゆき、飲み物やチョコと一緒に唾液と共に体の中へ流れていってしまいます。

ガムを気持ちよく噛みたいのなら両方にご注意を…(ノД`)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oh8********さん

2016/5/2405:54:51

ガムは油に溶けるからじゃないですか?

dkf********さん

2016/5/2316:56:53

義歯と生身の歯とは造りが違うよね?
義歯は人工物だし、生身の歯は生きてるわけだよね?
その違い・・