ここから本文です

夫から離婚を求められました。 理由は「他に好きな人が出来た」です。 相手の...

アバター

ID非公開さん

2016/5/2317:11:45

夫から離婚を求められました。
理由は「他に好きな人が出来た」です。

相手の子は夫が既婚者なのを知っていますし、身体の関係はないはずです。
しかし夫はその子に告白済みです。

(もちろん断られました)
夫は青春が遅かったせいか、ときめきを楽しみたいだけだと思います。
今回離婚しなくても今後同じ過ちをくり返すと思うと断言しています。

わたし自身に不満がある訳ではなく
ただ他の子が気になっていると言われました。

わたしはもちろん離婚したくないですが、離婚するとなった場合
身体の関係がよそでなくてもお金はとれますか?

最初はしがみつきたい気持ち一心で
「よそで遊んでも良いから捨てないでほしい」と言っていましたが
最近は調子に乗られて週末その子のところへばかり行きます。
その子の気分がよくなさそうだったときはわたしに相談してくる始末で、
なめられてきてだんだん慰謝料の事を考えるようになってきてしまいました…

乱文で申し訳ありません。
相手の子からは慰謝料取れないと思いますが
夫から離婚届を出された場合、とれますかね……?
悪い所がないといわれれば改善もできず
生殺し状態で苦しいです。

閲覧数:
2,930
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dqh********さん

2016/5/2317:15:28

この状況では【不貞】が有るわけではないので
法的には、慰謝料の支払いを強制は出来ません。

婚姻とそれにまつわる法は【愛情を強制する】ものではなく
いかなる法も【何人も心は自由、法では縛れない】を前提としています。

今後貴女にとって、一番悪いパターンとしては
ご主人に淡々と別居に持ち込まれ、この間に不貞行為は無く
婚姻費用を遅滞無く支払われ、その末に【婚姻は既に破綻している】
として家裁に訴えを起こされれば、慰謝料も何も無く離婚成立です。

但し、ご主人は現在【今すぐの離婚を強く熱望】されているのですから
法で強制させられずとも【離婚の条件】として、一定金額の慰謝料を
提示してみるのは、双方さえ呑めば有りです。

当然、相手女性への慰謝料請求は、現状では一切認められません。

理不尽極まり無いものですが…男女の恋愛事情なんて
みんなそんなものなのかも、知れません。

正しい・正しくないで、心が動くなら良いけれど
中々そうは行かないものですので。。。

アバター

質問した人からのコメント

2016/5/27 13:48:50

皆様ありがとうございました。
不貞行為がない場合の慰謝料のとりかたとして
「離婚の条件」と提案して頂いたdqhpc747様にベストアンサーを。
どの解答も勉強になりました。

早速弁護士に相談します。
大した金額はとれないにしても、
バカな夫のプライドもズタボロにしてやります♡
元気ももらえて、助かりました。ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao********さん

2016/5/2317:22:39

離婚して慰謝料を二人からもらう。相手側は既婚者と知っていて、色々と付き合いをしている以上慰謝料の対象ですので、相手側が未成年とか、支払い能力がない場合は、相手の親御さんに建て替えて払ってもらうことも可能です。旦那からは、共有財産等などで、ある程度の慰謝料がもらえます。多分あなたが相手女性に慰謝料を請求したら、相手は離れると思います。

離婚する為には、あなたがどれだけ精神的にまいっているか、相手女性にあってどれだけ精神的苦痛なのかを家裁で訴えること。またきっちり証拠を集めておくこと。

say********さん

2016/5/2317:20:48

あなたに落ち度がなく、夫側から離婚を切り出された場合は財産分与のし、夫から慰謝料をもらえます。
協議離婚で慰謝料貰う形で離婚すると。
不貞行為がない限り相手からはもらえません。

あなたに落ち度はない、夫側からの離婚要求などの言質をICレコーダーでとっておいた方が後々有利に運べるかと。

まぁ、弁護士に相談するのが一番確実です。

isi********さん

2016/5/2317:17:45

もちろんとれますよ!

貴女に蓄え非がなく理由が他に恋をしたいなんて、あほくさいにも程があります。

調停を起こしましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる